どんな感情も

自分のものとして受け入れて

その感情を味わいきる

 

 

 

会社員を辞め

父の在宅介護が始まり

この一年

わたしの感情は大きく揺れ動いた

 

 

ひとつのできごとに

いくつもの感情があることに

とまどい、混乱し

抑え込もうとし

自分を否定し続けた

 

 

 

どの感情もわたしで

だからこそわたしで

 

 

感情は絵の具のように

グラデーションを描き

その時々で見え方が変わっていく

 

どの色も大切で

混ざりあった色も大切で

 

その時々で変化するグラデーションを

心で感じたとき

なんだかホッとするわたしがいた

楽しんでいるわたしがいた

 

 

 

とまどいも混乱も

ワクワクもドキドキも

わたしの中に一緒にいていい

それがわたしなのだから

 

 

自分の中の感情を味わって

味わいきって

生きていこうと思う