わたしの中に

”なにか”が生まれ

そのなにかでわたしは動く

 

 

”なにか”を言葉にするのは難しい

でも、間違いなく

わたしの中に生まれるもの

 

 

「心」とか

「感情」とか

「想い」とか

そんな言葉が近いかもしれない

 

 

 

 

動けないとき

わたしはその”なにか”を

なかったことにしたり

動かない理由を頭で考えたりする

 

 

 

わたしの中に生まれた”なにか”は

わたしの大切なものから生まれてくる

 

 

”なにか”にしたがうことは

わたしの中の大切なものにしたがうこと

 

 

 

でも

”なにか”にしたがうことを

止めるものがわたしの中にある

 

止めるものは大抵

頭の中にあって

”なにか”より後に出てくる

 

 

 

どちらもわたしの中にあって

わたしは動けなくなる

苦しくなる

 

 

動けなくて苦しいなら

”何か”にしたがっていこう

 

わたしが最初に出会うものに

したがって生きていこう

 

 

 

わたしは動きたい

だから動くのだ

 

わたしを動かす”なにか”にしたがって