追いつこうとしてもがいても

いつまでも追いつけない

 

追いつけない自分を情けないと思い

ダメな自分を責め立てる

 

 

そんな気持ちになるほど

追いかけているものはなんだろう

 

 

 

それは自分

ふと、そんなことに気づいた

 

 

理想とする自分がいつも前にいて

追いつきたいけど追いつけなくて

 

 

一歩も進んでいない気持ちになったりするけど

わたしは少しずつ前に進んでいる

 

理想の自分との距離が

いつまでたっても縮まらないから

まるで立ち止まっているように感じるけど

わたしは少しずつ前に進んでいる

 

 

追いつけない理想の自分を

追い続けている自分に気づいたとき

健気だなと感じた

 

苦しくても

追い続けたい自分がいるんだなと

いとおしくなった