即今 当処 自己(そっこん とうしょ じこ)

 

一所懸命に

いま、ここ、自分だけに集中する

                  禅語

 

 

こうすればよかった

こうなっちゃうかもしれない

 

変えられない過去

まだ起きていない未来

 

 

悩んだり、不安になったり

モヤモヤしたり、イライラしたり

そんなとき

心は過去か未来にいる

 

 

 

自分ではどうすることもできないことに

時間や意識を使うのではなく

”いま”をしっかり生きていく

いま、ここにいる自分を大切にする

 

 

 

 

頭は、心は、意識は

すぐに過去や未来に行ってしまうけど

 

カラダは”いま”を生きている

 

 

カラダがなにを感じているのか

カラダはどんな反応をしているのか

カラダの声に耳を傾けてみる

 

 

 

 

子どもたちは”いま”を生きている

小さな子どもたちを手本にしてみよう

かつて、子どもだった大人たちも

 

 

 

あなたはいま どこにいますか

カラダの声が聴こえていますか