リンドウ(竜胆)・・・花言葉:正義

 

 

 

誰から見るのか

どこから見るのか

それによって正義は変わる

 

 

 

 

許せない

間違ってる

自分の中に湧いてくる感情

 

立ち止まって

その感情の源を探してみる

 

 

生まれた国や地域

育った家庭や環境

いつのまにか身についた

偏った価値観に基づいていないか

 

 

 

 

 

自分から見てどんなに悪でも

ほかの視点ではどう見えるだろう

 

 

心がざわつくとき

怒りが湧いてくるとき

そこにはなにがあるだろう

 

 

自分が感じたことを

大切にするとともに

ほかの誰かが感じたことを

大切にしてみる

 

 

 

 

 

なにかが起こったとき

すぐに反応するのではなく

ひと呼吸おいて考えてみる

 

 

誰から見た正義なのか

どこから見た正義なのか

なぜ、わたしは正義だと思うのか

 

 

 

 

 

正義はひとつではない

見る人によって

見る場所によって

いくつもの正義がある

 

 

 

正義という不確かなものを

基準にするのではなく

 

広く、深く、高く

いろいろな視点で見ていこう

自然に耳を傾けてみよう