無常迅速

時不待人

(むじょうじんそく ときひとをまたず)

 

この世は常に変化して

とどまっていることは何ひとつない

時間はわたしたちを

待ってはくれない

 

                  禅語

 

 

 

この世は変化し続けている

わたしはどうだろうか

 

 

 

わたしが変化を拒んでも

この世は変化し続ける

とどまり続けることはできない

 

わたしは変わらなくても

まわりが変わることで

わたしの場所は変わっていく

 

 

 

変化についていけないと思うのか

変化は必然だと思うのか

その違いは大きい

 

 

まわりの変化を受け入れた上で

わたしがどう変化したいのか

それが大切なのだと思う

 

 

 

抵抗するのではなく

流されるのでもなく

日々変わっていく環境の中で

どう生きていくのか

自分で選択することが

求められているのだろう

 

 

 

わたしはどう生きていきたいのか

わたしがどう変化し続けるのか

 

 

 

自分と向きあい

葛藤しながら

生きていくのだろう