なにかを選ぼうとするとき

Aか、Bか

人は ふたつのうち

どちらかにしようかと悩みがちだ

 

 

自分ではふたつの選択肢しかない

そう思えたとしても

ほかにも選択肢はある

 

 

無意識に選択肢をふたつに絞り

どちらにしようか、と

悩んでいたりする

 

 

どちらもしっくりこないとき

ほかの選択肢がないか

すこし立ち止まって考えてみる

 

 

なかなか浮かばないときは

あの人だったらどうするかなとか

なりたい自分だったらどうするかなとか

いつもの自分とは違う視点で

考えてみる

 

 

いくつか選択肢が出てきたら

どれが一番しっくりするのか

どれに自分が惹かれるのか

自分のカラダと心に聞いてみる

 

 

 

選びたい自分がいるのに

決められない

 

そんなときは

なにが自分を止めているのか

考えてみる

 

 

自分がほんとうに望む選択ができるよう

なにが自分を止めているのか

立ち止まって考えてみる

 

 

いつも同じパターンで止まっていないか

これまでの自分を振り替えてみる

 

 

 

人生は選択の連続

なにを選んでいくのか

自分で選択できる

そんな人でありたいと思う