スイカという言葉からなにを思い浮かべるだろう?

 

わたしは赤く、甘い食べ物を想像する

 

 

昨日、母から「バジルと一緒にスイカが入っている」と

渡されたビニール袋

 

家に帰って開けてみると

中にはスイカの白い部分を炒めたおかずが入っていた

 

赤く、甘いスイカが入っていると思ったから

炒めたスイカを見たとき 驚いてしまった

 

 

でも

言葉が表すものが

相手と異なることは多い

 

 

スイカの話は

見えるものだったからすぐに気づいたけど

見えないものだったら

気づくことは難しいかもしれない

 

 

自分の言葉がどう伝わっているのか

相手の言葉はなにを表しているのか

 

 

コミュニケーションは

言葉がなにを表しているのかを考えながら

言葉のやり取りをすることなのかもしれない