わたしは、かごの中の鳥みたいだな、と思ったことがあります

 

みなさんはいかがですか?

 

 

 

  わたしはかごの中の鳥

 

家族がいて、ご飯を食べたり眠ったりする場所があって、

仕事でイヤな気持ちになったりもするけれど

時に笑て話せる人たちがいて…

 

そんな安心で安全な場所にいるのに、

どこか窮屈さを感じていて…

 

 

そんなとき、「わたしってかごの中の鳥みたい」と

ふと思ったのです

 

 

 

空を飛べる羽があるのに、思いっきり飛べずにいる

安心で安全な場所から離れることが怖くて、

外の世界をかご越しに見ている

 

そんな自分を「かごの中の鳥」と感じていました

 

 

 

 

  かごの中に閉じ込めたのは誰?

 

「かごの中の鳥みたい」…

この言葉が浮かんだとき、ある疑問が湧いてきました

いったい、誰がかごの中にわたしを閉じ込めたのだろう?

 

わたしはいろいろな経験をしてきましたが

「かごの中の鳥みたい」と感じたときには落ち着いた日々を過ごしている

自分ではそう思っていました

だから、”閉じ込められている”という感覚はなかったのです。

 

でも、ふと頭に浮かんだこの言葉は、

わたしに大切なことを教えようとしているのだと感じました

わたしの無意識からのメッセージなのだろう、と

 

 

 

いろいろ考えてみた結果…

「わたしはこんなもんだ」

「わたしにはこれが限界だ」

「いまの状態で十分しあわせだと思わなくちゃ」

そんなふうに、自分に制限をかけている自分に気づいたのです

 

 

そう、わたしをかごに閉じ込めたのはわたし自身だったのです

 

 

 

  かごの中にいることのメリット

 

自分で自分をかごに閉じ込めている…

そう気づいたときはショックでした

 

摂食障害や不安定な精神状態、対人関係の悩みなど

辛かった、そして長かった時間が過ぎ、

ようやく落ち着いた日々を過ごせるようになった

そんなふうに感じていたときでした

 

 

なぜ、わたしはかごの中にとどまっているのだろう?

「かごの中の鳥」をイメージしたとき、感じた疑問でした

 

飛び出せばいいのに、

飛び出してどこへでも飛んでいけばいいのに…

なぜ、わたしは「かごの中の鳥」なのだろう?

 

 

 

かごの中にいることで、メリットがあるのだ!

それが わたしの答えでした

 

わたしはもう、これ以上つらい思いはしたくない

わたしはこれ以上、傷つきたくない

失敗するダメな自分を見たくない

 

かごの中にいれば、

いまの状態を維持できれば、

辛くないし、傷つくこともない…

外に出る必要なんてない、いまのままでいい

 

そう思っている自分に気づいたのです

 

 

 

  かごの中にいることはしあわせなのか?

 

わたしはどうしたいんだろう?

かごの中にいることが、わたしのしあわせなのだろうか?

 

 

これ以上つらい思いはしたくない!

これ以上傷つきたくない!

 

でも…

 

やりたいことがある

できるかわからないけど、失敗するかもしれないけど

それでもやってみたいことがある

こうありたいと願う自分の生き方がある

 

そんな自分の思いに気づいたのです

 

 

 

ずっとかごの中にいれば

つらい思いはしないかもしれない

傷つくことはないかもしれない

 

でも、それでも…

 

やりたいことをガマンして

こうありたいと願う自分の生き方を無視して

そうやって生きることがほんとうにしあわせなのだろうか?

 

 

いま、わたしはかごから飛び出して、大空を飛んでいます

 

目的地はまだまだ遠く

時々向かい風が吹いてくるけれど

それでも飛び出してよかったと思っています

しあわせだな、と思っています

 

 

 

 

 

あなたは自分に制限をかけていませんか?

 

 

あなたはいま、しあわせですか?