前のキッチン記事の続編は少しだけお休みです(´∀`)
 
 
 
久しぶりに育児記事をば!!(・∀・)
 
 
 
 
自宅に帰ってきてから、
1歳10ヶ月の子ごんざ、
 
耳鼻科&整形外科
 
に、行ってきました。
 
 
 
子ごんざはもうじき2歳になりますが、言葉が遅いです。
こちらの言っていることは結構わかっている気がしますが、
2語文なんて程遠いです・・・(((( ;°Д°))))
 
 
 
ブロ友さんの子どもが、
「耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎と言われた」と聞きまして、
滲出性中耳炎だと耳の聞こえが悪くなって、
それが言葉の聞きにくさに影響する・・・ということで、
もしかしたらその可能性もあるかな?と思い受診。
 
 
 
 
 
 
結果
 
 
 
耳には異常なし!!(・∀・)
 
子ごんざ、ただ言葉が遅いだけのようです(´∀`)(笑)
がんばれ子ごんざーっ(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして整形外科受診。
 
子ごんざが内股気味、特に左足はかなり内股が強いのが気になっていて、
内股が強いせいなのか、よくつまづいて転んでいるんです。
股関節とか骨とかに異常があったら困るなぁ・・・(-""-;)と思って、
夫ごんざが子ごんざ連れて整形外科に行ってくれました。
 
 
 
内股についてですが、
「たしかに内股だが、成長とともに治る」
ものだそうです(´∀`)
 
 
内股なのは、膝から下がねじれているから、だそうですが、
これは母親のお腹の中にいた時のなごりだそうです。
狭い子宮の中におさまるようにそうなってしまったみたいです。
いずれ治るそうですが、2ヶ月後ぐらいの受診を一応勧められました。
医療費かからないし、夫ごんざに行ってもらえばいいかな・・・(´∀`)(笑)
 
 
 
 
 
 
 
以前記事に貼ったビリケン2号。
 
 
親が目を離した隙に、出張してたみたいです(´∀`)(どーん)
ざぱーん(´∀`)(笑)
 
 
 
 
 
↓育児記事・・・一応ママやってるんだね(´∀`)クリックで(笑)

*日々の励みになります!皆様是非クリックをお願いします!*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 一戸建 住友林業へ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村