本日は、住友林業とは全く関係ない話です(´∀`)w




ファブリックパネルをDIY
してみました!(・∀・)ノ

説明と写真がクドクドと多めになっておりますので、ご了承ください(´∀`)(笑)








今まで何回か2回ほど作ったことあるのですが、


それほど難しくなく・・・(´∀`)
かつ既製品を購入するよりだいぶお安くできるので、
なんだかお得感があるのです!(・∀・)(笑)





今回使用するのは、
油絵とかで使用するキャンバスです(´∀`)
画材屋さんで購入。1000円しなかったです。






キャンバスよりひと回りかふた回りほど、生地を大きく切ります(´∀`)






切った生地はアイロンをかけて、しわを伸ばしておきます。
端っこのほつれは、あとでどーせ隠れるので、放置プレー!(・∀・)(笑)







布を貼り付ける前に、
木枠に紐などを取り付けます。
紐はなるべくテンションかけて結ぶと、いい感じです(´∀`)






拡大するとこんな感じ!ヘ(゚∀゚*)ノ

マリメッコで販売しているファブリックパネルも、
木枠の内側側面に金具がついていたと思います。
ていうか、それ見て真似しただけなんですけども(´∀`)www

この金具はホムセンとかでも売ってますよ~(´∀`)
工具不要です!(・∀・)
手でねじるだけでできまーす(´∀`)







あとは、タッカー(DAISOで買った高級タッカー。お値段300万円)で、
ひたすらバチコンバチコンやっていきます(´∀`)
結構おっきい音がするので、誰かがお昼寝中とか、
茶道のお点前中はよした方がいいですよ(´∀`)←

コツは、生地を引っ張り引っ張り、
テンションをひたすらかけて打ち込むことー!ヘ(゚∀゚*)ノ


先述の生地の端っこのほつれですが、
タッカーで打ち込む時に、端を折りこんで打ち込むと、端が見えないようになります(´∀`)
対面する辺を1組としてやっていくと、布にテンションがかけやすいと思います♪





で、打ち込んだ結果、
裏面はこんな感じ(´∀`)








壁への取り付けですが、

当ごんざ家は、

壁に穴が開けられない賃貸なので、


そんな時は、
もっぱらこのアイテムです!(・∀・)




3M コマンドタブ!(・∀・)



「賃貸だから壁に穴が開けられない・・・(´□`。)」
というのはもちろんのこと、
「コンクリート壁だから、物理的に穴があかないw」
「ここ、穴開くと思うけど、穴開くと大いに困るww」

みたいなとこで大活躍ー(´∀`)
そして一番いいのは、
接着のあとが全く残らないこと!(・∀・)です。
通常の使い方をしていれば残りません。私の場合は残ったことがありません。
私は自分の家だけではなく、職場でもめっちゃめちゃ使ってましたwwww
なので「マイ・コマンドタブ」、結構持ってます!ヘ(゚∀゚*)ノ(笑)
サイズも豊富ですし、ディスプレイ目的として透明タイプ、なんかもあったりします。

「フック部分が可動する」というものを使って、
わが家の狭小キッチンの吊り戸棚底面に貼り付けて、
鍋敷きやらをひっかけたりしております。

吊り戸棚の底に穴を開けるのはちょっと(-""-;)www
ですもんねさすがに(´∀`)(笑)
社宅のキッチンだと、収納とかほんとに少ないですからねー!(°д°;)ww




すみません、コマンドタブのファンすぎて(笑)、
本題から大きくそれました(´∀`;)wwww





私が毎回うまくいかんなぁ(-""-;)と思うのは、
角っこの処理なのですが、なんかもう無理やり押し込んで、
無理やりタッカーを打ち込んでしまえば、多分問題ないかと(´∀`)www
だって飾ってしまえば絶対見えないし!!ヘ(゚∀゚*)ノ





で、
完成品がこちらー!!


結構色の組み合わせが派手ですけども(´∀`)(笑)
現在のごんざ家の裏テーマが「小鳥」なんですよ実は(´∀`)www
万が一気に入らなかったら、別の生地でやりなおせばいいのもDIYパネルのよいところ(´∀`)




玄関に飾ってみましたー(´∀`)


今年中に引っ越すし、なぜ作るのかwwって感じですけど、
自己満を満たすための大事な作業でございます(´∀`)(笑)


今回使用したのはキャンバスなので、
厚みもちゃんとあります(´∀`)




一番最初に作ったファブリックパネルですが、
壁のフックに木枠を引っ掛けているだけで、
ちょっとした振動でばんばん落ちるような脆いものだったので(笑)、
一緒にかけかたを改善しました。

金具を取り付けて・・・・(´∀`)



金具がひっかかる位置にコマンドタブを貼り付け(´∀`)




じゃーん(´∀`)

見た目は変わらんですけどね(´∀`)www
とりあえずパネルが落下するストレスからは解放されたと思います・・・!ヘ(゚∀゚*)ノワーイ!







わが家の一番大きなファブリックパネルは、

2番目に作ったこれです!ヘ(゚∀゚*)ノ
ダイニングにかかっております!ヘ(゚∀゚*)ノ



(*マリメッコ ファブリックパネル製作記事はこちら*)


マリメッコの生地で作りましたが、
マリメッコの店舗で買ったので・・・高かったなぁ~!・°・(ノД`)・°・www
それでも、マリメッコでファブリックパネルを買うよりは、
全然安く済んだと思いますが・・・!(((( ;°Д°))))

ちなみに一緒に映り込んでいるペンダントライトですが、
これは新居のダイニング照明になる予定です(´∀`)
ザッツ施主支給ー!(・∀・)
ウォルナット色なので・・・・まぁ合うのではと・・・!(´∀`)





今まで土台に

・DAISOのコルクボード
・発泡スチロール
・キャンバス


を使ってみましたが、個人的にはキャンバスが一番いいですねー(´∀`)
厚みもありますし(厚みがあったほうがカッコよくなります)、
発泡スチロールより丈夫なので、壊す心配がないというか・・・(´∀`)
発泡スチロールのほうが安い、っていうメリットはありますけどね。
タッカー使わなくてもできますし。

ホームセンターで売ってる断熱材?も、土台としていいよって聞いたことあります。
あとはユザワヤとか大きな店で売ってる画材だともっと安く購入できるんだとか(´∀`)



ハンドメイドとかウルトラミラクルじーまりーむーなんですが、
(謙遜とかではなく本気でwたぶんリアルごんざを知っている人は皆理解してくれるw)
ファブリックパネルだけは雑でも結局隠れちゃうから(笑)、なんとかできます!ヘ(゚∀゚*)ノ



家になんかほしいなあ~(´∀`)

って方は、是非ともお試しくださいませー♪(´∀`)

*日々の励みになります!皆様是非クリックをお願いします!*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ