ブロ友のunaさん・・・・(´∀`)
(↑勝手にリンク貼っちゃいましただめだったら教えてくださーい!(´∀`))





の!



毎日のごはん写真が!!(((( ;°Д°))))




もう破壊力はんぱなさすぎて!!(((( ;°Д°))))





こないだ「作り方教えてくーださい♪(´∀`)」
ってコメント欄にかる~~く書いたら、
もっすごいわかりやすく丁寧に教えてくださったので

作ってみました!(・∀・)

ガリバタ醤油丼!(・∀・)





どーんっ!(・∀・)(←はいきたよ爆笑ポイント)




いやこれがめっちゃうまかったんだぁぁ・°・(ノД`)・°・

ニンニク盛ったから、明日のごんざ家の人間は、周囲に大迷惑を及ぼすこと間違い無し(´∀`)(笑)



ちなみに作り方ですが、

以下unaさんが書いてくれたもののほぼ完全コピペです(笑)




<鶏肉の処理>
胸肉は、余計な脂肪とかを取り除いて、
厚みがあるところは観音開きしたりで均一にした後、
まずはフォークでブスブス両面刺しまくります。
その後、包丁の背でこれまた両面から、格子状に跡が付くように叩いたら、
塩と砂糖をすりこみます。
そうしたら、ポリ袋かジップロックに入れて、少量の水を入れて密閉して、10分以上放置します。(私はまず最初にこれをやっておいて、他のものを作るので、30分以上放置が多いです)
後は、水気を拭き取って、お料理に合わせてそぎ切りにしたり、
片栗粉や小麦粉をまぶして使います。

<ガリバタ醤油丼レシピ>
①鶏胸肉を上の方法で処理します。
②肉全体に塩胡椒をして、小麦粉をまぶします。
③フライパンに油を熱して、薄切りにしたニンニクをこんがり炒めて取り出します。
④お好みで、その後しめじとかきのこを炒めて塩胡椒で味付けして取り出します。
⑤②の鶏肉を焼きます。焦げ付かないように、中火~弱火で、蓋をして焼きます。
⑥鶏肉を一度取り出して、食べやすい大きさに切ります。
⑦フライパンに、醤油、酒、みりん(各大さじ2位)とバターを熱し一煮立ちしたら、
 ⑥の鶏肉を入れて絡めます。
⑧いい色になったら、ご飯の上に鶏肉、ニンニク、きのこをのせて、余ったタレをまわしかけます。
私はこれにプラス家にあった豆苗を軽く炒めて塩胡椒したやつをさらに添えました。かいわれとか、ルッコラとかお好きなものを添えてもいいと思います(*^^*)



ちなみに本日のごんざ家の冷蔵庫が結構さびしんぼな感じだったので、
添え物はキャベツをいためたやつになりました(´∀`)

unaさん、ありがとうございました~!爆笑
わが家に鉄板レシピがひとつ増えました!笑い泣き


☆unaさんが作ったガリバタ醤油丼が載ってる記事はこちらです☆





さて、数日前からわたくし喉がおかしかったんですが、
今朝起きたらくしゃみと鼻水がはんぱない感じになってきまして、
そして午後から咳も若干でてきた次第でして・・・!(((( ;°Д°))))
これは自分の体調的にも、子ごんざへの感染的にも、嫌な予感が満載なので、
とりあえず今日のところは夫ごんざと寝る場所を交代しようと思います(´∀`)

いつも私&子ごんざで、布団を並べて寝て、
別室で夫ごんざはベッドで寝る、みたいな感じなのですが、
今日に限っては交換してもらいます(´∀`)(笑)


よくなるといいなぁー(´∀`)


みなさんのブログ、ROMってるだけでごめんなさーい!・°・(ノД`)・°・


ではではおやすみなさい!!ヘ(゚∀゚*)ノ