前回の記事はこちらをクリック!(・∀・)







城下町散策で食い倒れたごんざ家御一行ですが・・・・(´∀`)




ついに犬山城本丸に攻め込みます!!ヘ(゚∀゚*)ノ






犬山城・・・高台にあるので、

デブにとっては苦難の連続です・°・(ノД`)・°・




ほんと下るんなら登んなきゃいいのにと常に思ってるデブです(´∀`)(どーん)

運動嫌いなデブなので、老後は高い確率で膝を悪くすると思います(笑)







デブ苦難ロードをしばらく歩きますと、犬山城に到着します(´∀`)

観光協会あたりからの素晴らしい差し金なのか、


犬山城のたもとの天守広場に
シルバー人材センターから派遣されたおじいちゃんが2人ほど待機!∑(゚Д゚)





おじいちゃん達はひなたぼっこしに派遣されているわけではなく(←めっちゃ失礼w)




写真を撮ってくれるために待機しているのです!!ヘ(゚∀゚*)ノ

しかもナイスなスポット2箇所にそれぞれ。超ありがたい(〃∇〃)

というわけで頼んでみたよー(´∀`)



↑いかにも仲よさそうに写真撮っていますが、実は憎悪が渦巻いているかもしれません(°д°;)
そこらへんはご想像にお任せします。ブログで見せる顔だけが・・・ごんざではないのだよヒヒヒ(´∀`)(←なんのもったいぶり)






写真を撮る少し前に、おんぶられてた子ごんざが起床(´∀`)

「起こすんじゃねーよ(-""-;)」

と言わんばかりのすんげー不機嫌表情でした(笑)
子ごんざ、すげーこわいwwwww


全然可愛さのかけらもないこういう表情がまた激萌えMAXなんですよねー(´∀`)(←ひどいwww)
親ばかってほんとに恐ろしい・・・・・!!(((( ;°Д°))))wwwww







城内は靴を脱いで、ビニール袋に入れて持って行くスタイル(´∀`)







犬山に着いてから全線(夫ごんざによる)子ごんざおんぶスタイルには理由があったんです!(・∀・)



理由はこちらー!!(・∀・)





急傾斜な階段の数々!(((( ;°Д°))))キャアア

パンピーは手すり持たないと登れないし下れないスタイル。

ちなみに犬山城のスタッフ(定年退職したであろうおじいちゃん)は、
ずだだだだーーっと、階段をおりていたからびっくりです(((( ;°Д°))))(笑)
おじいちゃん・・・・超健脚・・・!!(°Д°;≡°Д°;)


前抱きだとちょっときついかもなので、赤ちゃん連れの場合はおんぶを推奨します(´∀`)
おんぶでもちょっと怖いぐらいじゃないかしら~∑(゚Д゚)










苦難に次ぐ苦難 for デブ でしたが、

登ってみるとあら素敵(´∀`)








眼下に広がる素晴らしい景色!!ヘ(゚∀゚*)ノ


うん、これは登ってよかったなと思いました(´∀`)

今時期の季節だと、風もさわやかで、ずっと天守に滞在したかったぐらいです(´∀`)









そして犬山城から出まして、

城のたもとの天守広場にそれはあります!ヘ(゚∀゚*)ノ


そうです、

授乳スペース!!ヘ(゚∀゚*)ノ





天守広場にトイレがあるんですが、
そのトイレの一室が、授乳スペースになっております。
完全に部屋になっています≧(´▽`)≦



おむつ交換台は、トイレにあったのでそこらへんもクリアですね♪(´∀`)









子ごんざごはんには丁度いいお時間でしたが、



ここでは授乳いたしませんっ!(・∀・)









なぜなら!!(・∀・)









ここよりよさそうな授乳スペースをチェックしていたからです!(・∀・)




そこは犬山市福祉会館!(`∀´)







立て看板があるように、
ちゃんと「赤ちゃんの駅」として開放されているところなのです(´∀`)
建物が建物なだけに、若干入りづらいですけどねー笑

こちらの授乳スペースは、土日のみオープン(祝日は不明です)、
平日はこの福祉会館の裏にある、児童館の授乳室を使ってくださいとのことでした。



福祉会館に入り、受付のおっちゃんに「授乳させたいんですが・・・」と、声をかけると
2階のお部屋に案内してもらえて、


通されたのは







冷房付!
ソファがけの広いお部屋ー!ヘ(゚∀゚*)ノヒャッホー




ごんざ一家もまるまる入室できて、ちょっとくつろげもしちゃうっていう素晴らしさー!(´∀`)

「特別室」ってとこらしいですが、物とかたくさん置いてあって、
普段はちょっとした物置として活用されてる感じでしたが、広くて超快適でした(´∀`)

天守広場の授乳室より、こっちを選んで正解だったなぁとしみじみしながら授乳してました(´∀`)






そんなこんなで意外と満喫できちゃった犬山観光(´∀`)

こぢんまりとした街なので、観光しやすかったかもですね!(´∀`)



現地にいると、近場の観光って「いつでもいけるし~」ってなって意外と行かないもんですが(笑)、

いやはや行ってみてよかったです!(´∀`)


赤ちゃん連れ de 犬山 は、全然いけますので、悩んでる方は是非!(´∀`)(回し者かw)