先週末に東京からうちの母親が来ておりまして・・・(´∀`)





「犬山にずっと行ってみたかった!!(・∀・)」



と、いうので、

みんなで犬山観光にいってまいりましたー!!(・∀・)





もしかしたら

「犬山に行きたいわぁ~!ヘ(゚∀゚*)ノ」

という赤ちゃん連れの方の一助になればと思います。ならないかもしれません(笑)



長くなるので2つに分けます!(´∀`)ノ










我が家から犬山までは、高速ビューンと使って、ちょうど1時間ほど(´∀`)

もちろん運転大好きなわたくしが運転しましたよ(´∀`)(笑)











犬山観光のお目当は

国宝・犬山城城下町!ヘ(゚∀゚*)ノ

犬山城は、現存する日本最古の天守なのです(´∀`)








車で行きまして、駐車するわけなのですけども、

そこは事前のごんざサーチにより城とまちミュージアム(犬山市文化資料館)の駐車場ならば無料だと知っておりましたので、そこに駐車(´∀`)


午前中だったのですんなり駐車できました。午後はもういっぱいになってましたかね。




停めさせていただいてるので、もちろんミュージアムには入館します(´∀`)
犬山城の入場券とか他の館とのセット券があったので購入しました(´∀`)




どーんとジオラマ~(´∀`)


これ見てたら、ガンプラでジオラマごっこをやりたくなってきた(´∀`)(←変態)

ガンダム!犬山を襲う!(・∀・)みたいなね!(だめじゃん!w)








赤ちゃん連れで最も困るのは

授乳ポイント!ですよねぇ(´∀`)

ふふふ。そこらへんもばっちり下調べしてまいりましたよ~(笑)
追い追い紹介してゆきますです(´∀`)
数年前は赤ちゃん連れに優しくない街だったそうなんですが(ネット情報w)、
どっこい、とってもいい感じでした!(´∀`)







まず、お餅やさん(´∀`)



で、団子食う!!(・∀・)ノ


1本100円~お安くはないですけど、味噌の香りがとってもよかった(´∀`)







そしてお昼ごはん(´∀`)

城下町にある「本町茶寮」というところでいただきました(´∀`)


中庭が見える、縁側っぽい並びの席にチェックイ~ン(´∀`)



ご飯屋というよりは甘味どころなので、ほとんどが軽食。


全員「ミニ田楽定食」をご注文~(´∀`)


さらっといただけて、ウマウマでした♪(´∀`)






「このお店の名物!」
と言われたら頼まないわけにはいかないので



かわいいかき氷も注文♪(´∀`)(私だけ)ボソッ

確認しなかったんですけど、これはサル?
犬山にモンキーパークあるから、サル??(笑)









駐車した場所とそんなに離れてなかったので、椅子持参。
子ごんざはごきげんで待機(´∀`)




すんごいドヤ顔


すんごい物欲しそうな顔をされたので、
定食についてたごはんと、田楽の、タレがついてないとこの豆腐をあげたら、
めっちゃ普通に食ってました(°д°;)(笑)
さすがごんざ家の娘・・・・!(((( ;°Д°))))ショクヨクマジン










そのあとも犬山城下町をぶら~りぶらぶら(´∀`)







犬山の文化財、車山(だし)やら、からくりも見学(´∀`)










そして城下町・・・・


観光案内所にそれはあります(´∀`)



授乳スペース!!ヘ(゚∀゚*)ノ

犬山城のふもとと、城下町の真ん中あたりにそれぞれ観光案内所がありますが、
授乳スペースがあるのは、城下町にある案内所です。
犬山城のふもとにある案内所は、残念ながら今のところ授乳スペースはないようです・°・(ノД`)・°・

確認しましたが、観光案内所の一室が赤ちゃん休憩室みたいになってました(´∀`)





じゃあ城下町を散策したから、ついに犬山城に乗り込むべ~(´∀`)

となってたところ






母ごんざが発見&購入(´∀`)(笑)



朴葉・・・っていうと飛騨地方を思い浮かべますねぇ(´∀`)


うまかったっす♪(´∀`)






ちなみに子ごんざの移動手段ですが、

全線、夫ごんざによるおんぶでした(´∀`)・・・だって重いんだもんw


彼女はおんぶでほぼほぼ寝てました(´∀`)(笑)
素晴らしくおりこうさんでした(´∀`)(笑)







そんなこんなで

その2に続く~♪ヘ(゚∀゚*)ノ(←クリックで飛べます)

次はいよいよ犬山城なのです!(・∀・)ノ