紅葉が綺麗になってきて、段々とクリスマスの飾りが多くなっていくこの季節が好き。
ヒンヤリとした夜の空気。
ホットワインの湯気。
人々の楽しそうな笑顔。
今年はきっとヨーロッパも静かなクリスマスなんんだろうな。
話は変わり願望について。
例えばよくご相談頂くのが出会いについて。
「結婚したいのに出会いがない」
「私結婚できますか?」
主に女性からの相談が多いですが、男女問わず結婚とパートナーについて聞かれることが多いです。
よくお話させていただくのは、「出会いや結婚=幸せ」になっていないですか?ということです。
私たちは、自分の内側で幸福を感じます。
でもこの社会は何か外から見えるものを手にしていることが幸せだという価値観を作っています。
・かっこいい又はかわいいパートナーがいる
・良い仕事に就いている
・おしゃれな家に住んでいる
・いいものを身につけている
・オシャレなお店に行っている
・いつも綺麗でいる
・結婚している
・子供がいる
誰かから見て評価されるものが幸せの定義になっていることがあります。
最近の世の中では特に、Instagramなどで「いいね」をもらえる「映える写真」を撮るわけです。
誰かから見た素敵なことが、自分の幸せだと錯覚しやすい世の中になっています。
でもどんなに表面的に素敵な人でも、その人の心が幸福で満たされているかは本人しかわかりません。
幸せはいつも自分の内側にあって、それは自分にしかわかりません。
自分の幸せってなんだろう…
ここに立ち返ることが第一歩です。
例えば結婚やパートナー関係で言えば、
・キレイな景色を一緒に見る穏やかな時間
・美味しいものを美味しいねって笑い合って食べる
・疲れた時、疲れちゃったってぽろっと言い合う
・寒い夜にお家で寒いねって言いながらココアを飲む時間
なんだっていいけれど、自分の中に「こういう時に心が温かくなるよね」って思うことが幸せのヒントです。
人それぞれ違っていいけれど、幸せというのは意外に何もない穏やかさからきてます。
それが安心感というものなのかもしれないし、それが平和ということなのかもしれません。
自分の内側の幸せを知らなければ、良いパートナーに出会うことはありません。
だって何が自分にとって大切で、何が幸せか知らなければ、誰かと出会ってその人が良いパートナーかなんてわかりません。
最高のパートナーに出会って、共に過ごす時、自分はどんな心の状態ですか?
何を思っていますか?
心や表情はどんな感じですか?
どんな気持ちで日々を過ごしていますか?
この辺りをしっかりと自分の内側で感じなければ、エネルギーはそれに向かって共鳴することはありません。
外に向かって相手を探す前に、まず自分の内側で幸せを感じることが一番大切です。
先日友達と食事した別れ際に、「私、そろそろ結婚したい」って友達が言いました。
私は「結婚すればいいんだよ」って言いました。
彼女が言霊にのせるのは「結婚したい」なんです。
だから「結婚したい」状況が現実に起こります。
「そろそろ結婚するわ」って日々言っていると状況は変わってきます。
言霊にのせるのは「そろそろ結婚する」なんです。
それは自分の内側で、幸せや結婚についてイメージできているから「結婚する」に変わるんです。
全ては自分から。
自分の内側で起こり、自分の内側で感じていく。
幸せってシンプルです。

