{F1ECBF89-F6C7-4C19-88E2-C64525D9B4DA:01}

義理の妹と娘ちゃん、私と息子。
4人で子連れ初めての美術館。

3週間しか違わないベビー達は、毎回会うたびにシンクロしあってて微笑ましい。

モネ展を開催してる東京都美術館は週末に託児サービスもやっている子連れフレンドリーな美術館。

私たちは平日に行ったので子供を抱っこして鑑賞しました。

この日は他にもベビー連れを10組ほど見かけました。

泣いたらどうしようっと不安だったけど…予想以上に混んでいておしゃべりしながら見てる人もいてザワザワしていたのであまり緊張せず鑑賞できました。

息子も絵を一緒に見て、ニコニコしたり手を伸ばそうとしたり興味を持っているようでした。

子供の目にはどんな風に映るんだろう。
本人に聞けたら楽しいなぁ。

おじいちゃん世代の方々は、息子を見て声かけてくれたり意外に周りも優しくてホッとしました。

もちろん全部の絵を見ていたわけではないけれど、息子にも少しは雰囲気味わってもらえたかなっと親が勝手に自己満足


小さい頃、母とよく美術館に行ったなっと思い出しました。
何故か未だにヤギの刺繍の絵を覚えています。
子供って想像以上に覚えているものですよね。

息子にも沢山のものに触れて欲しいなぁっと思います。