今回の海外赴任に伴って、我が家は、仕事上どうしても着物を持って行かなくてはいけませんでした。

色々と諸事情により、マレーシアに持っていく着物はEMSで送ることに。。

これが結構不安でした。

ちゃんと届くのかしら?ぶるぶる
途中で開けられて、着物がぐちゃぐちゃにされたらどうするんだろう・・・ブタ
関税ってとられたら高いかも?悲しい

そんなこんなで送った着物。
3日で到着。

中身も空けられずに、キレイなまま到着しました。
関税もかかりませんでした。



EMS 詳細は矢印こちら


不安な中で送った着物。
検索してもなかなか不安は払拭されませんでしたムンク
ということで、お役に立てればということでメモ。
(国によって大きくことなるので参考までに)

※注意したこと※

-----------------------------------------
1*着物の入れ物
本当は、桐の箱が良いのでしょうが・・・。
結局中で着物がよれてしまうかなっと思ったので、

着物バインダー にはさんで、専用の箱に入れて送りました。

除湿剤と防虫剤も箱に入れて送りました。

2*インボイス
EMSの伝票とは別に、インボイス を書きました。
特に注意したのは、商品価格。
高額商品として正規価格を書いた場合、もし関税がとられるとなると大変な額に!!
だからと言って、安すぎる額だと何かあったときに、その額しか返ってこない叫び
よくよく考えて数万円という額で商品価格を書きました。

EMSの伝票、インボイスには必ず「個人利用」「古着」ということを英語で書いておくのもおススメです。

3*荷物の取り扱い
EMSには、日本の郵便物のように「取り扱い注意」というものはありません。
ましてや「転地無用」なんてない悲しい

ダメもとということで「取り扱い注意」「この面を上にして」と紙に大きく英語で書いて、送り荷物に張りました。

きっと気休めでしょうけどね、、私の場合は一応これで無事に届きました。

------------------------------------------

そんなことんなでやってきた着物。
大切に保管しなきゃなぁーーうひゃぁ~