物事に抱くことは、全部自分から始まって自分で完結します。
だから、人のことをどう思おうと、人からどう思われようとまったく関係ありません。
「どうしてあの人連絡くれないのかしら?非常識じゃない??」
「何で遅れてくるの?ムカつく」
「あぁ~天気悪くて憂鬱だわ・・・」
こんな感情も、全部自分から始まっています。
一見相手に非がありそうなことも、全て自分から始まっています。
事実だけを見るならば・・・
「あの人は連絡をくれなかった」
「あの人は遅れてやってきた」
「雨が降っている」
これだけです。
けれども、私達は自ら「ネガティブなレッテル」を貼って、嫌だとか不愉快だとか相手はわかってなくてダメな奴だという感情を抱きます。
これは全部エゴによるもの。
私達は、自分自身の中で、いつも周りに敵を作ったり、自分自身で不愉快な気持ちを抱いています。
あるがままに、ただ事実を受入れる。
そうすれば、全てのことに意味があって、全て無駄がないということがわかります。
今、辛い現状にいる場合でも、嬉しい現状にいる場合でも、あるがままを受入れます。
幸せになるために、全てが意味があってそういう事実があります。
だから、穏やかに冷静に今を生きたいですね。
応援よろしくお願いします↓↓