正直なんでこんなに書類等大変なんでしょうか?
悲しみでくれている方々には本当につらい日々だと思うよ!
母が他界して来週でほぼ1か月になろうとしているけど、残務処理で・・・
疲れ倍増だっちゃ(-_-;)
全て申請しなくてはならないんだよね、個別にさ!
近隣の方は、司法書士や弁護士に依頼してって費用が100万円ぐらい・・・
そんなお金ありませんがな(-_-;)
コツコツ自らの足でがんばってますけどね。
私は特に母に対して、もう十分尽くしたので悲しみはありませんからいいけど(-_-;)
我が身を削るのは( ノД`)シクシク… 最後の最後までとおもったよ。
本当に愛するひとぉなくしたら、こんなに事務的に進められないと思う。
行政もめんどくさすぎ!
介護に関してだけでも・・・・・・どんだけぇー----ですよ。
もっと紐づけて一斉に1回で済むようにしてほしいよ。
生命保険や銀行等は仕方ないけどね、個人資産だから( ´Д`)=3 フゥ
私の場合は、毒母親が「まだまだお前の自由はないぞ!!」と言っているようだよ( ´Д`)=3 フゥ
家族会員カードは、母が施設入所した折に解約すべきだった( ´Д`)=3 フゥ
まだ私年金ももらえないし無職でカード作れなかったから、家族会員カードですべて済ませていたから( ´Д`)=3 フゥ
カード引き落としの口座はカードのみだったから、自分のお金を振り込んでだったんだけどね。
私のお金であっても名義は母なので相続関連で解約が・・・・・
これは私の落ち度だったわぁ。年金もらえるようになった折に早くカード切り替えるべきだった!
ほんとめんどくさいわ。
さぁーそろそろ、母が永眠してからの会計費用を一覧作っていかなきゃね。
姪っ子に返却しなきぃけないお金(互助会費用)と介護日当もね。
仏壇じまいもそろそろ費用計算しておかなきゃ( ´Д`)=3 フゥ
さて残るんだろうか? なんか何も残らないような気がする( ´Д`)=3 フゥ
無給でだなぁ・・・・・この財務処理も( ノД`)シクシク…
あっそうそう、介護日当はもらえるそうですよ。
特別寄与料
請求するには、まず、被相続人に対する療養看護や介護、その他労務の提供を無償で行っていた場合のみです。介護や看護が主に想定されているようですが、不動産などの財産管理や事業のサポートも、「労務の提供」であることから、特別寄与料の請求ができる場合に含まれると考えられます。もう一つの大きな要件として、それらを無償で行っていたことが必要になります。介護の場合には、被相続人から対価や報酬をもらわずに、、特別寄与料の主張ができるということです。さらにいえば、被相続人の財産の維持または増加に貢献したことも必要になります。
たとえば、長男の妻が、被相続人を2年間にわたり、1日1時間程度介護していたという場合、身体介護(排泄、食事介助、入浴等)の介護費用がだいたい1時間あたり6000円として計算すれば、
6000円×365日×2年間×0.7(裁量割合)=306万6000円
と計算され、介護をした長男の妻は、他の相続人らに対し、約300万円を特別寄与料として請求できるということになります。ただ、家庭裁判所で判断をしてもらうことになれば、どの程度の介護をどのような頻度で何時間程度していたのかを何らかの形で立証することが必要になります。そのため、これらの請求をするためには、日頃から介護日記をつけたり、関連する出費の領収書などを保管しておく必要があります。
兄弟には生前贈与が終わってるしね。
まぁーこの家が私に残るんだけどね。
兄名義で生前贈与になるらしく莫大な名義変更代がかかる工エエェェ(´д`)ェェエエ工
でだ、この家のリフォーム代は私が払っているし・・・・
ということはほぼ残らないやん( ´Д`)=3 フゥ
やられたなぁ。
まぁーいいけどね。
