3月22日 朝4時過ぎ 施設より電話 「呼吸していません確認に来てください」

4時半施設で確認 家族に電話 誰も出ない(TT)

葬儀屋に電話 ベルコ 対応が悪くお迎えが7時過ぎ 施設から遅いといわれる

あかし斎場旅立ちに電話 24日まで満室 大和殿 6時過ぎにお迎え 施設からOKが出て決定

 

5時医者が来て死亡確認

 

お迎えを葬儀屋にお願いしたので家に戻る

用意準備等

家族が到着

姉と甥っ子を葬儀場へ

私は愛犬たちトリミングへ連れて預ける

大和殿との打ち合わせ10時半

葬儀に関する、初七日・四十九日に関するすべての手配等

お弁当などなど予算と健闘しながらお布施等準備

愛犬たち引き取りに

湯かん12時半 姉と甥っ子 遅れて私と姪っ子

 

愛犬たちを自宅へ

 

再び戻ると兄たちが到着

お坊様ご挨拶

18時お通夜

20時従妹送迎 送りてら家に戻る

 

3月23日 愛犬たちも連れて葬儀場へ

12時半葬儀

13時斎場

15時お骨上げ

葬儀場にて初七日・四十九日

 

すべて終わりお支払いして家に戻る

 

24日大阪 従妹を拾って一心寺 納骨 申請に2時半待ちΣ(・ω・ノ)ノ!

30日かんぽ保険電話するが店頭で用紙をもらって説明受けとΣ(゚д゚lll)ガーン

カード会社電話 解約 ※私家族会員Σ(゚д゚lll)ガーンETC・・・・新たにETC申請自分の

JA通帳解約等

31日生命保険電話・年金事務所電話して用紙を送ってもらい予約を取る

4月4日 市役所・郵便局手続き

※市役所葬儀助成金は喪主が手続

※かんぽ保険契約者が手続

4月5日 年金事務所(電話で予約)13時30分

銀行通帳解約

 

必要書類はまとめてファイルすると便利

戸籍謄本・抄本・除籍証明など取り寄せること

免許書等コピーは不可、原本

全てファイリングしておくと必要書類が抜けることがない!←これ私のやり方、高齢者でも何かあってもそこにすべてがあるので。

 

基本主になる場合:ちゃんと法的証拠のあるものを書いてもらっておくとすべてうまくいくようだ。

 

私は三女で喪主は名ばかりの長男にさせたおかげで手続きがややこしくなった(TT)

 

これを機会に、兄に家の譲り渡し契約証を書いてもらったので、法的に残しておくつもり!

名義だけの兄の家でも法的には兄の家になるので(TT)

母がちゃんとしてくれていれば面倒にはならないけど、兄には他人がいるから(-_-;)

私がもしものことがあったら兄の子供にと葬儀の時に姉に打診があったそうなぁ工エエェェ(´д`)ェェエエ工殺すな!

なので法的に残すことにした。

 

まだ生命保険から書類が届かないので1件( ´Д`)=3 フゥもう1週間だで、明日も届かないと電話しないとね。

 

※必ず電話した折は対応した人の名前を書き残すこと

 

 

もう母がこの世を去って2週間あっという間にだね。

 

ETCが来ないと手続きできないし大阪の家にも行けない( ´Д`)=3 フゥ

 

ちゃんと全てが終わったら、今度は仏壇しまいの手続きしていかなきゃね。

 

 

母が危篤の知らせから10日間でこの世を去った。

またきっと復帰すると思っていたんだけどね半年ぐらいは(-_-;)

 

まだまだ残務処理があるからのんびりする暇もなくなんだけど。

8年間離れて暮らしていたせいもあり、実感はない!

しかし大変だね手続きって・・・・

近隣の方にきいたら司法書士にお願いしたって100万ほどいるそうなぁ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

姉の時も私がすべて手続した、ファイリング法でね。税金申告まで。

 

後は祖母の折に、母がしたように、孫たちに少しのお金を分配だね。

 

まぁーそれはゆっくりと考えよっと。