3月11日(姉の命日)に急変し誤嚥性肺炎を起こし、看取り介護へサインしました。

それから11日後22日(兄のお誕生日)に朝4時に電話がなり呼吸していないので確認に来てほしいと(;゚ロ゚)

親族に電話誰もでない・・・まじか!?

即座に施設に行き、母と対面、まだ母は温かったったです。でも、もう酸素の外されておりました。

とても穏やかな顔で、お医者様と死亡確認をしました。

もうそのときには体が冷たくなってきておりました。

 

葬儀社に連絡、一つ目横柄すぎて(;゚ロ゚)二つ目満杯(;゚ロ゚)三つ目で決まりました。

あとは葬儀社にお願いをして帰宅💨

 

親族にメールと電話でしらせる。

 

愛犬たちのトリミングの日(;゚ロ゚)

どうしようかと思いましたが、姉と甥っ子は会館へ、葬儀社との打ち合わせまで時間があるのでトリミングに連れて行き会館へ

打ち合わせ終わり、迎えに行き再び会館ゆかん等を終えて一度自宅に戻り愛犬たちをお散歩ご飯をしてお留守番準備して会館へ

家族葬のみですので親族10名だけでお見送りです。

兄親族がお泊まりしてもらい、私たちは帰宅

もう疲れすぎで(-_-)zzz 爆睡しました。

 

今朝は早くから目があき愛犬たち&ご飯(朝食)お散歩して会館へ

 

お葬儀はほんと簡易にしてお花を沢山飾りました。

愛犬たちは車待機ですので、お散歩もご飯もすぐさまできるので安心です。

寒いのだけ心配でしたが、湯たんぽ入れて毛布おいてです。

 

出棺のおりいつも吠えまくるkoutaがずつと泣かずに見守っておりました。

他の方がたにもそうだったそうで、係の方にすごくカワ(・∀・)イイ!!とほめていただきました。

 

兄が急に号泣したりして工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思いましたが、

今泣くならこんなに長く生きてくれたのに生きてくれているときに会いにこないからでしょ!!と言いましたね(⌒▽⌒)アハハ!

 

皆さんが私のことすごく心配してメールをくださるのですが(;^_^A

私はもう21年母の介護に携わりお世話をしてまいりましたので、泣くより鎖が解かれ自由になれると!思っています。

ほんと肩の荷がおりました。

自分のすべきことすべてを終えたのでね。

後悔はありません。

母を入所させた時、入院時などなど入退院繰り返し、さすがに施設側に言われた言葉の折に在宅で見ようかと悩んだ折!

きっと共倒れになると考え強行突破したこと。

流石にこのころはすごく悩みました。

ニュースで虐待を見るとやはりね。

 

でも今は沢山の職員の方がたにお世話になり本当に母が幸せだったと思います。

最後の最後までアイドルでいられたようで(⌒▽⌒)アハハ!

 

私といるより笑顔が多かったと思います。

 

そして先祖が母を迎えに来てくれたことお彼岸の中なので。

迷うことなくみんなの元に合流できたと思います。

大好きな兄のお誕生日を選んだこと(人''▽`)ありがとう☆(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

これで三女ではありますが、私が母の介護を名乗りをあげ最後の最後まで看取ることできたことは職員の方がたの協力があったからで感謝いたします。

 

大阪組が多いこと私自身が今は持病との闘い中でもあるので、初七日、四十九日とすべて今日おえることをできました。

明日納骨します。そして親族ともあまりかかわりを持たずに生きていけること!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

納骨は一心寺というところですので永代供養します。

もう親族で何かをするということはありません。

後私の役目は仏壇しまいをしてすべて終わりです。

 

誰も先祖のお世話をする人がいませんので、兄や姉は・・・・・・なので

 

これからは自分の為に生きることができる(((o(*゚▽゚*)o)))

 

介護も葬儀もすべて私一人!

兄姉なんていらなぁー-い!!何の役にも立たない( ´Д`)=3 フゥ

 

明日一日乗り切ろうっと!!