年末あたりから少し自ら食べ物を口にするようになりました。

まだ主食はエンシュアですけどね(^_-)-☆

 

2017年も「食べささない努力」を続けますヾ(≧▽≦)ノ

 

2016年の母は、3月中旬あたりから急に食事をとらなくなりました。

義兄の葬儀で私は大阪の家の方にいたので、施設より連絡をもらい慌てて帰宅しました。

食事をとりたがらない母に、無理に「食べないと弱る」と嫌がるのに食べ物を口にはこばさせていました。強制的にね。

 

もちろん口から食べ物をとることが一番ですけど、無理意地は良くないですよね。

鬱を引き起こす可能性があるのにね。検査はすべて受けたんですけどね。特に問題もなく貧血もよくなっていたのに(;^_^A アセアセ・・・

 

歯茎が痛いが始まりだったことすっかり頭から消えていました(-_-;)

 

三か月ほどかかりましたが、なんとか通常になった母でしたが、秋に嚥下で酸素不足に陥り危ない状態で入院となりました。原因は心筋梗塞だそうで、もう25年もその状態だったらしいです。毎回心エコとっていたんですけどね。正常だったんですよね( ´Д`)=3 フゥ

一命とりとめてまでは良かったんですけど緊急手術ステント置き換えを4か所二回受けて、二週間で退院、この時にもう少し大事をとればよかったんですけどね。

せん妄もひどく食事もとれない状態で施設に戻らせたのがよくなくて・・・・

二週間後に再び入院となってΣ(゚д゚lll)ガーン その時に「老衰」と診断を受けました。

もう笑顔で・・・・と思っていたんですけどね。やせ細りもう少し前の母はいませんので会話も成り立たない状態( ´Д`)=3 フゥ

食べささない努力を続けていると、突然「おなかすいた」とか言い出し施設職員や家族を驚かせてくれました。医者からも母の生きるという執念しか生きる道はないですと宣告受けていますからね。

 

まさかまさかの奇跡を起こしてくれた母です。

エンシュアを一日二缶のみ、今では食べたいものは口にするまでヾ(≧▽≦)ノ

驚かされていますよ。一人で立ち上がることは不可能だったのに、今ではすたすたと。

会話も成り立つしね、時折わけわかんなくなるようですけど、カラオケもできています。

 

施設の皆様方に愛され母は幸せに元気で年を越すことが出来ました(^_-)-☆

しかも今日はすき焼きを食べたそうな。食べる前から「私はお肉大好きだから食べるよ」だって(ノ´∀`*) 有言実行ですね。

 

来月93歳のお誕生日さーてどうなるかはまだまだ未知の世界ですけどね。

 

2017年もよろしくお願いしますm(__)m