夏の間は三か月毎かな?冬は毎月受診です。

ペインの主治医から言われていた、ステロイド治療をしてみたら?を伝えました。
免疫内科主治医は、もう皮膚の硬化が終わっているので今からステロイドしても意味がないとのことでした。

そして私はセントロメオ抗体なので、急速に内臓変異がおきないと思うのでということでしたので、少し突っ込んで質問してみました。
どうやら、線維筋痛症の方が表面に出ているのでは?とのこと。

症状の指先、足先の痛み他だるさとかの原因はね。

レイノウも今はおきていないし、指先の炎症も指がなくなるほど壊死していないしね。

だから、やはり痛み止め以外には意味がないようだ。

かといって完全に断定はできず、ペインの治療を受けながら、定期検診(見守り)で、内臓に関しても、肺に対しても心臓エコーを受ける、胃に対しては1年に一度、腸に関しては3年に一度内視鏡検診を受けることでした。


もやもやしていたことがはっきりとしてよかったです。


じゃないと、ちゃんとした専門医にセカンドピニオン受けようかな?と思っていたのでね。


同じ病状の人たちのブログ読んでも、私とは症状も違うし、なんかね。
もやもやしていたんだ。


しゃーないない。


今までと同じで様子見だ。

そしてこれ以上症状が増えないように努力も怠らず行きましょうヾ(≧▽≦)ノ


だってくよくよしても、治療できないんだもん(⌒▽⌒)アハハ!


このだるさだけ取れる方法がほしいねぇ~。
痛みは薬飲めばいいけど、だるさはどうしようもないもんね。つらいけど!!