2011年5月2日に手術して、まる五年?長いような短いような(;´Д`)


術後の画像


手術中?先生の過程のがぞうなのかな?



術後の画像



術後画像手術後の画像




正直な気持ち「手術しなければよかった!」かな。

確かに体調は非常に悪かったけど、まだ使える体だったからね。

医者からは「あの状態から5年だったらもっとひどくなってるよ」とは言われたけど・・・


後遺症に苦しむことはなかったし、制限されることはないと思う。


もう、結果論かもしれないけどね。
悔やんでもどうもならないから、今の現状をたもちつつ前進むしかない。


今の症状は

頚椎症性脊髄症に難病が加わり、シェーングレ症候群、全身強皮症とすべてがにたような症状だからどれがどれかはわかんないけど(;´Д`)


手足の冷たさは手術前よりひどい、関節の痛みもほぼ同じ、ただ痺れは今はないが時折おきるときもある。

術前は結構歩けたんだけど、今は少し歩くとその後行動できなくなる。

動く範囲も行動する範囲も影響が術後にある><

術前になかった症状まで、いきなり腰くだけの症状が起きる。歩いていて痛みもなく崩れ落ちそうになるが、転倒はしていない。

暖かい気候になっても、体全体の温度が低く今も毛布使用状態、あまりの足の冷たさに目が覚めて体をこすり温めないと起き上がれない。

運動ができない、筋トレも、疲労感がずっと慢性状態


1日中起きて動き回れない、必ず1-2時間は昼寝・夕寝、でも回復はする。


耳鳴りはひどい、術前にはなかったけど、今は一日中、結構精神的にやられるよこれ。

耳は難聴気味になり声も低くなり声が出ない。

指の第一関節がまがらない障害者になり、不便!ペットボトルの蓋が開けれないΣ(゚д゚lll)ガーン

これほんと困るよ、のどが渇いてもペットボトル購入できても自ら開けて飲めないんだから><

手術したところに痛みが生じてきている。

膀胱疾患は術後治ったけど、便疾患に問題が起きてきてる。

術前よりひどいのは、病院のかけもち・・・これ一番つらいよ、毎日のように、目・整形・血液内科・ペイン科・皮膚科って・・・後消化器内科とかね。


まだ脳とつながっていない?ダンスが踊れない。目で見て理解できているのに行動ができない。


荷物が持てないことと下向き作業が出来ないため、日常生活に支障が起きる。
そう、掃除が出来ないんです。片付けもできない、短時間だったら大丈夫だけど、季節の入れ替えなんて(´;ω;`)ウゥゥ


もうほとんど諦め人生。

動きたくても動けない体、泣きたくても泣けない体にまじ嫌気するよ。

術後上昇することもなく下落することばかりで、凹むけど、もうしちゃったものはしかたない!!



凹んでは、また出来ないとわかっていてもチャレンジ精神だけは忘れないでいます。

おかげで諦めていたことも、出来るようになってきましたが、またそれが難病により阻止されちゃったりと、こんな毎日。


二歩進んで三歩下がるの毎日だけど、なんとか頑張れているだけでもありがたいと思います。

さんまちゃんの「「生きてるだけもまるもうけ(^_-)-☆」


手術を考えておられる方へ

ぜひ抗体をすべて調べてください。膠原病ほか、似たような症状のある病気をね。

首の筋肉を鍛えてください。ただ首を毎日横にしたり上下にしたりするだけのことだから


手術して症状がひどく落ち込んでいる方へ
もう考えても下ないよ、なんでもいいから出来る喜びをしってください。
明日へとつながります。