火曜日夕方に起きた、母の転倒事故に関して施設側より、本日電話を頂きました。

今回に関しては施設側の完全なるミスなのでね。

職員が一人で、椅子に座った状態での風船バレーを行った折に、母が立ち上がり椅子に足を引っかけ後ろに転倒し、左臀部と後頭部を強打したこと。

その後の対応についても、私が5時過ぎに電話をもらい駆けかけつけたおり、アイシングせず病院にも見せず、ただ安静にし様子見をしたこと、病院で検診を受けた折に「24時間以内じゃないと救えない」と言われた医者の言葉

まぁー今回とくに問題もなく母は元気なので良しとしますが。

改善できるところは要求しました。

以前は職員もおり三名が椅子バレーについていました。
先日に1名しかついておらず、これは危ないと感じ、その日は私が見守りでそばにいました。

今度この件は注意しようと思った翌日に起きたことでした(◎_◎;)


まず利用者が立ち上がらないように見守りをしなくてはいけないこと!!
それには職員が三名いないと見守りはできない。
利用者が9名いるのでね。保育園児と思っていただけばわかります。
利用者(認知症)の方の動きは想定できないので、安全を優先すること
今回事故時パイプいす使用したこともですね。

改善してくださることとしたので良しとします

無論緊急対処方も、即座に医者に見せるを優先してくださいとお願いしました。

母なんといっっても91歳ですからね。


1か月経過観察ですから、今後は安静を促すようにしていただきます。

運動することはいいことだと思っていますが、今はまだこの先どうなるかは予測できないので大事を取って出来るだけ安静重視でお願いしています。

今回の医療費もお支払いいただけるというので、コピーをお渡しいたしました。


日常時における場合ではにので今回は!事故ですからね。


一応顔色もよく表情もあり、食欲も変わらずなので安定しているようです!

このまま何事も起きないことを祈るだけですけどね(^_-)-☆