皆様、お久しぶりでございます!!

あねごでございます。

えっと、論文のデーターコレクションが一段落して、ちょっとブログを書く心の余裕が出て来たので、久しぶりにつぶやいてみたい思いますです。

鑑別所でのカウンセリングをしながら考えた事。。。

人の中には、いつも守り体制でなるべく自分の殻を割らないように、割られないように生きている人と、自分で自分の殻を割って行く人といる。まっ、その中間もいるだろうけど。。。

で、どちらを選択するのは、勝手なんだけど。まず、自分がどちらをつねに選択しているのが気づきを持つ必要があって、

で、その後に、次の選択をする。ずっと、同じ選択をしてくかどうか。

まっ、最終的に私が今日つくづく実感したのは、怖いんだけど、殻を割って行かないと、あんまり成長や変化ってないよねーってこと。もちろん、守りの体制で いても新しい気づきとか、その中での挑戦とかあるからいいんだけど。でも、大きな変化って、怖いけど、バリって割らないと起きないよね~。

だけど、いくら割った結果が良い方向に向くって”頭で”知っていても、いくら今までの選択が、同じようになって、自分の行きたい方向に向かないって分かっていても、

私たちって、自分にComfortable な方をついつい選んじゃうんだよねー。だから、変化って難しい。違う選択をする、違う行動をするって難しいんだよね~。

う~む。。。。

日本は、春ですか~???

コロラドは、今週の水曜日くらいまで、ちょっと冬っぽい天気で、木曜日から夏です。