最近、ブログのアップしてないですよね~。

ということで、今日は思い切って書いておりますです。

えっと、とりあえずご報告までに。。。。

11月の終わり頃にコンプ試験と呼ばれる、博士候補生になる為の試験がございまして、で、それが無事終了し、先日
、晴れて”博士号取得候補生”となりましたです。

どうやら、日本とアメリカのシステムって違うらしく、日本だと、このテストに受かると、晴れて博士課程に入学という仕組みらしいですが、こちらでは、修士と博士がくっついているところが多く、そこに入学すると、修士課程のクラスを全部取ると、そのまま博士課程に突入し、その間に、コンプ試験、Comprehensive Examってのを受けて、博士号の候補生と名前が変わるだけって感じ。

こちらの厳しいとこは、このテストに受からなかったり、いけてないと、途中で追い出される仕組みですわ。

試験の方は、2日間に渡ってのテストでした。1日目は、4時間ほどの筆記。で、次の日は、2時間くらいの口頭。そんでもって、テストの当日までに、30ページ位の臨床のケーススタディーを提出しなくちゃならなかったです。

実は、2日目の口頭試験が次の日に予定されてたんだけど、雪で、同じ週の木曜日まで延期になり、ちょっと気持ち的には、モンモンとしてましたわ。口頭は、別に勉強する事なかったから、さっさと筆記が終わった後で、気持ちを切り替えたかったんだけどね~。

ということで、すぐに自分へのご褒美とかする気になく、1日目のテストの後は、突然もよおして、ガスステーションでアイスクリームを買って、車の中でバク食い!こういうアイスって、もう全然食べてないのにー。でも、たまだから許しちゃう!!



{0779DCEE-9229-45B3-8C16-7158072AE347:01}


んでもって、2日目の口頭試験の後は、いつもの寿司レストランの酒菜さんで、ちらし。テストの後にお寿司というコースは、テスト前から決めておりましたです。もちろん、何を食べるからも、前日から、メニューをみながら、やっぱり、ちらしでしょ!と心の中で叫びながら、このテストが終了する日々を待っておりましたです。


{A5ADD5DF-E2B8-4DA9-8772-12A0E8295D45:01}

ふー。ヨガはしてたけど、お母様のお作りになる中華料理しか食べないストイックな日々だったわ。

そんでもって、テストの結果が出るまでは、毎週、毎週、刑務所に行くと、クライアント達に”ニーナ、テストはどうだった?”と聞かれ、早く結果ちょーだい!!って思っていたので、やっと出てホッとしております。

まっ、これでとりあえず、2017年までは、テストなし!!あと、最後にライセンスの試験を受けたら、私のテスト人生も終わりになるかも!!

いい加減、アラフィフでテストって、終わりにしたいなー。

ということで、これからは、博士論文&レジデンシーをして、2017年10月の卒業を目指しまする!




こちらも、ぽちっとお願い致します!かお