どーも~。あねごでーす。にひひ

NYボケがまだ、抜け出していないあねごでございます。ねこへび

NYはビル大都会なので、ボルダーと比べると、ほんと、富士山ボルダーってのどかだな~って感じます。別に、ボルダーは、畑がたくさんあったりという感じの場所というよりは、どちらかというと、学生の街、ボストンを10分の1くらい小さくした感じで、そこそこに文化的なんですが、やっぱ、NYと比べると、とっても田舎です!霧

あねごカウンセラー・なつ美の   マインドフルな生活

なみに、あねごは、ボストンって行ったことないんですが、勝手にきっとボストンみたいなんだろうな~って想像してるだけで、なんの根拠もございません。まあ、自分の知ってる、学生街と比べると、うーん、御茶ノ水はてなマークの一部を取って、それを50倍に拡大して、軽井沢の町に作ると、ボルダーっぽくなるかも。ドクロ

で、話しは、もとに戻りますが、NYボケっていうのは、そのスピードです。良くも悪しくも、NYのスピードから抜け出せなくって、あねごの頭の中が、超特急で回っております。ロボット

NYのマンハッタンを歩いていると、そのスピードが違うな~って思いました。歩いているスピードは、もちろんのこと、情報があふれていて、それにもロケット速さを感じる。

なんか、ぼーって立ち止まってると、いろんなのが、自分の目の前を素通りして行ってしまうような、何か見逃したらどーしようガーンみたいな、不安感さえ感じました。


   ↓”ビルボード”と呼ばれる、広告板がひしめくタイムズ・スクエア
あねごカウンセラー・なつ美の   マインドフルな生活



たくさんのビルボードに人と車、大都会には、欠かせない役者たちなのかもしれない。けど、私は、このスピードや、情報の量を横目に、マインドフルネスとスピードということを考えていました。

マインドフルというのは、説明するのがとっても難しいコンセプトなので、少しずつブロギングさせて頂いていますが、本日はマインドフルネスとスピードという事に関してブロギングを試みたいです。

一般的に、”早く仕事につかなくちゃ、遅れちゃう”、”早く、○○さんにメールの返答をしなくちゃ”とか、速いことが良いこと。美徳とさえ言われている。スーパーとかに買い物に行くと、キャッシャーの方々は、ほんと、超手際よくさばいてますよねぇ~。速さが勝負!みたいな感じです。


どれをとっても、ロケット速いこと=良いこととして、世間では言われている。

マインドフルの世界では、速いスピードに重きを置くというよりは、かたつむりゆっくりマインドフル=心、体、スピリットに良いこと。と解釈しています。

マインドフルを心がけると、一つ一つの動作や思考などを満喫することができます。チョキ

たとえば、瞑想の練習の一つに、1つの干しブドウをゆっくり5分くらいかけて食べるのがあります。いつもは、干しブドウなんかは、ガサっと手にとって、口に放り込んでムシャムシャ食べるのが、ふつーですが、この瞑想の練習では、あえて、1つぶの干しブドウをちょ~ゆっくりと、噛み砕き食べてみます。一つをゆっくり満喫することで、今まで自分では、気がつかなかった新しい気づきを得ることができるからです。

瞑想とか、マインドフルとかって言うと、なんか宗教的に聞こえてしまうかもしれませんが、あねごは、どちらかというと、自分の心と体の健康のため、そして、カウンセラーとしては、自分の”気づき”を深めるためって思ってます。いつか、”気づきを深める”ってこともブロギングしたいと思ってますが、本日は、マインドフルとスピードってのに、挑戦してみましたぁ!チョキ


↓本日もこちらへ、ぽっちり!お願い致します。音譜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


↓こちらも、ぼちっと、どうぞよろしくお願い致しまーす。べーっだ!

人気ブログランキングへ