みなさまお元気ですか? あねごです。チョキ

最近、読者登録も増えて、なんか、とってもうれしいです。ラブラブ! わたしが、ズラズラ書いてる事に何か感じてくださってうれしい。別に、すべてがポジティブな感情であってほしいとかって、思ってないし、何か感じることが大切だと思うので、ブログとか読んで、何か感じてくださるってのは、ちょーありがたいことです。ニコニコ

さてさて、昨日の夜、ちょっとプンプンAngerってのについて考えてました。

怒りを表現するのと、されるのって、結構みんな嫌います。怒りを表現したゆえに、仕事を辞めさせられたり、友達関係が崩れたり、落ち込んだりってあると思います。怒りは、みんなできれば避けたい感情って思ってたりすると思います。

で、怒りも、いろんな怒りがあるんんじゃないかな~って考えてました。

ギャーって怒る怒り。
静かに怒るいかり。
嫌味を言う、
皮肉をいう事
逆ギレとか。。。 きっとまだまだ、いろんな形の怒りってありそうです。シラー

温度にたとえると、熱い怒り vs. 冷たい怒り。とかもあったりするかも~。

圧力鍋がピーって言ってるようなやつとか、やかんのお湯が沸騰してる感じとか、表現も色々ありそう。

色にたとえると、赤がすぐイメージとして出てくるけど、あとは、黒とか? 青も冷たい感じの怒りかな?

怒り一つでも、色々ありますねぇ~。はてなマーク

まあ、どれもあんまり楽しくない感情で、カウンセリングのセッションとかでは、カウンセラーは、”怒りも大切な感情の一つです。大切なのは、怒りを感じてあげること。自分は今、怒りを感じているんだってのに気づくこと。そして次に、それを表現するかどうか、チョイスすること。怒りを感じる事と、表現する事は、別々の事なんですよね~”とかって、クライアントさんに言ったりする。べーっだ!

クライアントさんは、たいてい、怒りを表現したおかげで、困ったことになったりしてるとか、、怒りを感じないようにした結果、困った事になったりしている。一般的に怒りの処理をするのは、難しいと思います。そして、どれも、怒られるほうとしても、あまり気持ちが良いものではない。

ただ、なんとなく思うのが、上の怒り中で、ギャーてっいう怖い怒りや、逆ギレのような怒りは、一般的に嫌われてるけど、皮肉とか、嫌味のような、静かな怒りって、結構流されてないかな~ってこと。へんに受け入れられてるっていうか。そして、そういう静かな怒りの表現によって、表現するほうも、されるほうも、本当は、傷ついてたりするんじゃないかな~と考えてたあねごでした。 べーっだ!

次回は、この静かな怒りについて、詳しく見てみたいと思いま~す。



↓本日も応援どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


↓こちらも、登録してみました。応援よろしくお願い致しまーす。

人気ブログランキングへ