今日も心の垂れ流し。



失恋を味わうのは4日で終わりました。

そういえば嫁、昔から失恋しても立ち直り早かったわ。

でも久々の甘酸っぱさは辛かったけど悪くなかった。


5日目。

元通りになってきた嫁に旦那が話しかけてきた。


旦那「どういうことか説明したい」


とりあえず、話を聞いた。


旦那がしたことが原因で嫁は変わってしまった。

だから嫁には基本逆らわず、嫁の目につかないところで自由にできればそれで良いと思っていた。

旦那は嫁に冷たくされてずっと『嫁のことは好きじゃない』と思い込もうとしていた。

不倫の最中、嫁は旦那との共通の趣味をまた始めたりして態度が軟化してきた気がするけれど、期待するとダメだった時に辛いから『好きじゃないからそうなっても辛くない』と思い込もうとした。

好きじゃないから『まあ、いいか』で不倫して、バレたら離婚だろう、それはそれで良いかと思ってた。

発覚後、本当に離婚になりそうになって『一緒に居たい。やっぱり好きだ』と思った。


そんな感じの話。


甘いかな。

甘いよね。

でも、今までの旦那の言動が納得出来てしまう。


不倫した理由を、聞いても聞いても理解すら出来なかったんだけど、ここまで話してくれてやっと理解は出来た。

そんな理由は納得は出来ないけど。


嫁が不倫した、なら納得出来るのよ。

だって嫁は旦那がしたことでとても傷付いて、ずっと薄っすらと怒り続けてた。

旦那が好きじゃなかったら怒りなんか消えて、無関心になってただろうから好きだったんだと思う。

けど、怒り続けたことで旦那は『嫁からの愛情はなくなった』と思ってた。

嫁は『旦那が悪いから嫁のご機嫌を取るべき』だと思ってたし、旦那は『嫁との良好な関係』を諦めた。

責めて罵って、なんてことではなく。

嫁はきちんと話し合いをしておけば良かった。

本当に【べき】を自分以外に押し付けてはいけなかったなぁ。


今はもうなんとなく旦那とも「話し合いが足りなかった」って話してるけど。

あの頃、話し合ってみても旦那が悪かったと思ってる事につけ込んで、責めて罵って怒りをぶつけるだけだったかもなぁ。


まあ、正直。

好きじゃないから不倫したのか、不倫したから好きじゃないと思おうとしたのかはわからないんだけどね。


嫁「結局好きだったってこと?」


間抜けな顔して聞いたと思う。


旦那「端的に言えばそうなんだけど、それだけじゃなくて」


嫁「そっか」


旦那「心を麻痺させてたと言うか……」


嫁「私はずっと好きだったよ?だから怒ってた」


旦那「なんとなく怒ってるから嫌われたと思ってた」


嫁「好きじゃなかったら怒ることもしないよ」


旦那「そうだよね。今はわかるけどあの頃は嫌われてても仕方がないと思ってた」


そんな会話をした。



不倫前、嫁がまた旦那と仲良くしようとしてた時に、旦那がまんざらでも無さそうにしてた事とか。

不倫の最中に旦那が『やっぱりこれじゃない感』を感じて(旦那は始めから良いと思ったことはないと言ってるけど、不倫の始まりの頃のチャットは甘い言葉がいっぱいだった)「やめよう」ってプリンちゃんと話したのに続いた事とか。

バレたらプリンちゃんを庇う事なく、サクッと白状したこととか。

なんか諸々、腑に落ちた。


とは言え。

これで疑問が全てなくなったわけではないのだけど。



失恋を味わっている最中。

ちょっとどうでも良くなっちゃって。

そりゃ、恋に落ちることは仕方がないと思ってるのに愛は不変なわけないよね、と。

そりゃ、好きじゃなくなることもあるだろうって。

それにあの頃の嫁、可愛そうだと思うけど、なりたい自分ではなかったし。

だから、まあ、仕方ないよなぁ、と。

今の自分のほうが100倍好きかも。

旦那のせいで好きじゃない自分になって、自分の力で好きな自分になれてるのよ。

うん。

間違いなく、そう。


そんな、良い事は自分のお陰の話。