やっちまった、、、 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

私としたことが数週間前にやってしまいました。

※ 現在は完治しています!!

 

image

 

 

情けないことに

軽度の化学やけどを起こしてしまいました、、、。

 

 

猛暑の中の石鹸作りでやられてしまいました、、、、。

苛性ソーダを使うので家じゅうの窓を開けて換気して

一気に作成して

 

image

 

 

image

 

 

石鹸を作るのはキッチンで

床にも多少跳ねるので拭き掃除。

ついでにキッチンのごとくなども掃除しました。

 

石鹸を作るときは、

石鹸液が跳ねてしまうので
長袖を着ていることが殆ど。

たいていPCメガネとマスクなどをかけていますが

それでも多少まつ毛に着いたりしますし、

(本当はゴーグルがオススメです)

お顔にも髪の毛にも多少跳ねるので

すぐに洗顔はしっかりするようにしています。

(そのため仕事の後やお休みの日に作成することが多く

 午前中だけのお仕事の日に一番作成することが多いです)

 

この暑さでクーラー無しなので
汗でべとべとだったのでそのままシャワーを浴びたんです。

 

 

いつもは作成に使ったボウルとかお玉、ゴムベラなどは

ティッシュや捨てるスポンジなどでかなりふき取った後

3日~5日程度して洗うことが多いのですが

※鹸化してマイルドになりやすいのでそうしますが

その日は暑さからか、ふき取りが甘かったんですよね。

 

そのままシャワーを浴びながら道具も洗って、

ついでに浴室も少し洗おうと思っていたんです。

 

シャンプーしてトリートメントの放置時間に

道具を洗おうとしたら、てのひらがピリッと。

 

やっちまった!

と思いました。

 

石鹸の作成中はゴム手袋をしているのですが

暑さと、先にシャンプーとかをしたので素手だったんですよね、、。

 

薄めた苛性ソーダと各種オイルを沢山混ぜたとはいえ

まだ全然鹼化されてない、苛性ソーダの成分がとがった状態だったので

一瞬てのひらがピリッとした後、その部分がややヌルっとした感じになりました。

 

これは皮膚のタンパク質が溶けた感覚です。

すぐに流水で流しながらも、ここまで来たので道具を洗って

全然鹼化されてない、苛性ソーダの成分がとがった状態と、油が沢山

浴室に付着したのでそこも掃除。

 

やってしまった、、、、。

 

すぐにアロマのクリームやハンドクリームを塗ったら良かったのですが

旦那が帰宅する時間だったのでそのまま夕食を作りました。

 

てのひらがピリッとした感じも

その部分がややヌルっとした感じもだいぶマシですが

微妙にヒリヒリ感と若干皮膚が薄くなった感じと

やたら乾燥しがちな感じです。

 

 

ちょっと表皮が薄く溶けてしまった感じでした。

 

 

もう、、、、

猛省でございます。

 

家事を超特急で終わらせて、すぐさまアロマのクリームを塗布しまくり。

そのまま薄いゴム手を装着。

 

本当は良くないですが、そのまま手袋のまま就寝。

 

 

 

施術じゃない時間や、PC作業中、文字を書いている時間などは

 

image

 

ずっとこんな感じで過ごしました。

 

この生活を2日半。

 

殆ど違わない感覚に戻りました。

 

 

よかった~~~!

 

でも本当に反省です。

 

 

マジで何でこんな凡ミスしちゃったんだろう、、、

作成時はちゃんとゴム手袋していたのに、、。

 

本当に気をつけます!!

 

 

因みにですが、

こういう時にお勧めの精油は

アレルギーが無い人限定になりますが

 

カモミールジャーマンです。

 

うちで使っているのはこちらです。

 

 

 

自己責任ですが、お安いのはこんな感じでした。

 

 

 

 

 

結構癖のある精油ですが

肌荒れにめちゃ効くので

我が家ではこれのクリームを

『お薬クリーム』

と呼んでいます。

 

 

因みに、

 

 

 

つい先日もお客様で

湿疹なのか肌荒れが少しある状態だったので

皮膚の治療系の精油を使ったのですが、

お客様は気にならない、良い香りです、とのことでした

 

の配合にもカモミールジャーマンをブレンドしていたのですが

この施術の時は、私自身は健康なので、そこまで良い香りとは思わなかったのですが

軽度の化学やけどをしたこの時は良い香りに感じました。

 

 

因みに、タイムリーに

本日お越しの超仲良しのお客様も

暑さなのか湿疹が起こったようで
カモミールジャーマンをブレンドした余ったオイルを差し上げ

使ったらめっちゃ治るのが早かったとの、(笑)

 

やっぱりアロマってすごいですよね。

 

 

久しぶりのアロマネタでございました♡

 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 


☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm