バスガイド時代の日航機に関連するお話 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン 
あねごこと飯塚みゆきです。

今日のお話は追悼の気持ちで書きます。

 

 

私は首都圏に近い会社で約4年程バスガイドさんをしていました。

観光地を沢山回ったり明るいお話をすることが多いのですが

勉強をしていたら、
意外に日航機に関わる場所、絡む場所も多かったりします。

バスガイドの教本にも、○○道や○○道のとあるICあたりから、

左側に当たる場所が御巣鷹の尾根になります

と言う案内文がありました。

 

 

バスガイドさんの多くは
当時は高校を卒業した18歳が一番多く、

一方のドライバーさんは年齢が高めの方が多いんです。

 

30年~20年前は親子ほどの年の差でペアを組んで

その日一日の業務をこなすのが

昔の観光バスでは当たり前の世界だったそうです。

 

今は30代の若いドライバーさんの方が多い世界ですが

私が入社した10数年前?20年程前は

その名残から今の体制に丁度移行した時期。

そんなこともあって、多くのドライバーさんは
たいていトラックなどの大型経験者で、

当時30代後半~60代(メインは40代)の運転手さんも多かったんです。

 

入社した時、その会社には20代のドライバーさんはたった一人、

独身のドライバーさんは2割程度でした。

 

 

ある時、珍しいお仕事が入りました。

中央道の某ICあたりから、上信越道の某ICまで

山道を縦断するようなお仕事です。

超有名観光地を丁度過ぎた場所で

その街道は有名な伝説や温泉も少なく
案内ポイントが少ないこともあって

「この地域は、日航機の捜索ヘリの起点になった場所です。」

と言う案内をしたんですね。
 

日航機の事故は当時の私ですら本当に小さく

しかも広島に居たので全く土地勘のなかった私です。

 

その後、色んな観光ポイントを回り

滞りなくツアーは無事終了。

帰り道(実車中)、お客様には

バスツアーお馴染みの”釣りバカ”のビデオをかけながら

ドライバーさんとちょっと話をしたり、

ガイドブックなどで翌日以降の勉強したりしていました。

 

上信越道のとあるICに差し掛かった頃、ドライバーさんが

「この市の体育館が遺体の収容場所になったんだよね。」

と話をはじめられました。

 

先ほどのヘリ発着場所とは山を挟んで真反対ともいえる場所です。

御巣鷹の尾根が入り組んでいて、どこからアプローチすべきなのか

悩まされたことが伺えます。

 

事故機が羽田=大阪間の航路だったこともあり、

ご遺族様や報道関係者さんのアクセスや

入り組んだ尾根で山の中には安全にご遺体がおろせない事や

対応できる自治体のキャパなどもあって

急遽この地になったようでした。

 

 

ドライバーさんは

「あねごちゃんは産まれてた?

 俺もさ、当時は一か月くらい資材回収とかでこの辺り来ていたんだよね。

 2年前に慰霊の祭典で関係者の送迎ドライバーになったんだけど、

 すっごいきれいになっていて、当時と全然違った。」

と仰っていました。

長野オリンピックに合わせて長野道があっという間にきれいに出来上がったように

本当にすごく綺麗になって、施設も出来たそうです。

 

 

このドライバーさんは

 

 

この方だったのですが

他のドライバーさんでも

『お盆の帰省ラッシュでお歳暮の時期がちょうど終わって、

 日航機関連の仕事に駆り出された』

と言う方も何名かいらっしゃいました。

 

 

私のサロンは横浜の金沢区で、

羽田空港にアクセスのよい京急の特急停車駅もあるからなのか

ブライダルエステには航空関係者さんも沢山いらっしゃいます。

勿論、JALのCAさんもいらっしゃいます。

 

38年も前の事故になりましたので

産まれていらっしゃらないCAさんの方が殆どですが

大事に扱っていらっしゃいます。

今、当時を知るJALの社員さんは1%ほどだそう。

 

もうあのドライバーさんも定年ななっているかも。。。

 

 

産まれた町の広島も、70年が経ち、

どんどん生存者がいなくなり、

戦争経験者の近しい親族も少なくなっています。

 

教訓は忘れないで居たいですね。

 

 

 

今月またJALさんにお世話になる予定です。

 

生きている間に、

肉体のあるうちに

沢山の経験をしておきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/


あねごエステのコロナ対策

 

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

 

【HP】 

 

 

 

 

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/

【婚活系インスタグラム】 
https://www.instagram.com/anego.rosemary/

【TIKTOK】 

https://www.tiktok.com/@anego.rosemary
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.