浅草歌舞伎 ”贅沢な一人時間” | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。
 

 

ぷーさんが北海道で満喫していた週末の日曜日、

実は前日に見たかったチケットが取れたので行くことにしたのです♡

コロナ禍で3年ぶりの開催になったとの浅草歌舞伎です。

私は歌舞伎鑑賞自体が2022年の劇場デビューなので大したことは言えませんが

新春の浅草歌舞伎は若手登竜門とも言われるそうで

この浅草歌舞伎に選ばれるのは栄誉らしいです。

 

ず~~~と、20年近く『連獅子』の演目は見たかったんです。

中村屋さんの『連獅子』は2020年のオンラインの野外配信や
2021年に歌舞伎座で勘太郎君デビューで超人気だったのですが

きっとまた数年後に今度は長三郎君もデビューなどで見れるのでは?と期待しています。

 

人生何があるかわからないので、いつ来るかわからない数年後を待つより

見たい演目はとりあえず見ようと思ったんです。

しかも今回は尾上松也さんの生演技ですしね♡

鎌倉殿の上皇役でもさすがの存在感で、生で見たかったんですよ~~~♡

 

因みに、全く記事には出来ていませんが12月にも幸せなことがありました♡

七之助さんの『助六』の”揚巻”を絶対に見たい!!と思っていたら

12月の後半から七之助さんが配役になっていました!!

元海老蔵さん團十郎公演で11月、12月と2か月連続で『助六』を上映なさっていたのですが

10月11月は平成中村座で配役になっておらず、

12月の前半は奇跡の玉三郎さんの”揚巻”で、後半が七之助さんでした。

襲名公演なので元々プラチナチケットな上、有料会員さんが軒並みチケットを押さえていたので

諦めていましたが、たまったま取れたんです!!

最高にきれいでした。

 

 

浅草は京都のように、観光客着付けの方も沢山いるし

折角なので、ぷーさんが買ってくれたお着物にしました。

 

 

個人的にはこの半衿が好き♡

 

 

浅草は海外からの観光客も戻ってきていました。

にぎやかでしたよ~~!

 

浅草には公演開始の1時間以上前に到着して、
せっかくなら仲見世通りとか観光しよう~~♡

と思ってたのですがヤバい込み具合!!

 

浅草寺もお詣り前長蛇の列で

浅草神社さんも参拝まで20~30分くらい待つとのことで

仲見世は超~~~大混雑でした。

 

人形焼きとか買おうかなと思ったのですが賞味期限が短く断念。

 

 

お着物の方も沢山いらっしゃいました。

レース生地のお着物や、レースやパールが付きまくった半襟や
ブーツに合わせての方も沢山いて、

若い方なりの和洋折衷の方も沢山いらっしゃいました。

 

個人的には浴衣のようにくるぶしより全然上に着つけている方も沢山いて

ブーツや靴に合わせるのなら素敵なのですが、

草履で、足袋の上4~5センチがニーハイソックスのような

絶対領域になっていたのはこれは流行りカモしれないけど、、、思いました。

裾が上にあった方が絶対歩きやすいんですけどね。

 

浅草公会堂に到着♡

 

 

『連獅子』めっちゃ楽しみです♡

 

浅草公会堂の前にも、勿論お座席にもお着物の方が沢山で

私のお隣も、前の列にもお着物の方がいらっしゃいました。

 

日曜日なのでよりお着物の方が多かったのかもです。

 

 

はじめての浅草の歌舞伎!

たのしみ~~♡

 

一番手前の検温で、お茶子さんの木村さんがいらっしゃいました!!

平成中村座とかでとっても有名な明るい方で、TVで何度も拝見していたので

『わ~~!中村屋ファミリーで、TVで拝見していました!』

とミーハーなファンのように声をかけてしまいました、(笑)

『ありがとうございます! よく言われます!』

とにっこり明るく返してくださって、明るい女性ってやっぱり素敵よね、、と

しみじみ感じたりして。

 

image

 

私は3等席なのでこんな感じで見れました。

 

 

いやぁ、、、

めっちゃ面白かったです。

尾上松也さんの存在感、演技や踊りのうまさ、

すごいの一言でした。

 

楽(千穐楽)に地数いている日程だったので

演者さんも、阿吽の呼吸が素晴らしかった!!

 

いやぁ、見れてよかったです。

 

 

 

一応、今回のお着物です。

 

※ 和装の記事はこちらもオススメです。

 

 

 

 

 

去年初めて歌舞伎座に行くのに、ぷーさんに買ってもらった

洗える着物です。

 

来てみたら結構派手なのですが

お正月だし、浅草だしいいかなと引っ張り出しました。

こんな派手な柄、きっとあと数年鹿着れないですしね。

 

とは言え、前々から思っていましたが

このお着物、絶対に袴とかにに合いそうですよね?

 

 

半衿がめっちゃ気に入っています。

薄い紫系の色味、サロンのイメージカラーにしている位に好きなんです。

ラベンダーパープルの半襟は色んなお着物にも使えます。

 

本当は小紋なので名古屋帯に合わせるのが基本なのですが

私は腕が長いので、腕の長さに合わせて着物を選ぶと

身丈も身幅も大きいものが殆どなんです。

 

この着物も多分に漏れずでして

身幅と身丈をごまかすために、着物のルール的にはNGですが

袋帯で4センチくらいたっぷり幅出しをしました。

(柄が派手は着物なので大人しい帯の面積を増やしたかったのもあります)

 

image

 

幅だしをしたボリューミーな帯に合わせたいし、

今回はお着物の柄が派手ですし真冬なので
帯に一番近い薄緑の絞りの帯揚げにして

袋帯の色味に合わせるのと、幅だしした帯なので

帯に格を合わせて本来はフォーマル向けな高麗組みの帯締めにしました。

 

 

ちょっとお太鼓がズレてしまっていましたね、汗。

 

それに、本当は襟は面一(つらいち)

※ 長襦袢とお着物の衿が、背中の衣紋を抜いた状態のちょうど後ろが揃っている事
がキレイなのですが、クリップで止める時に私がかがんでズラしてしまったようで

ズレています、汗。

 

まぁ着つけてから9時間以上たったお写真なのでご愛敬ってことで。

 

ちょっと悔やまれる箇所もいくつかありましたが

また今度きれいに着れるように頑張ろうと思います。

 

因みに御草履とバッグはこんな感じのコーディネートです。

 

 

緑か紫っぽい和風の布バッグが合いそうですよね。

このバッグ、持ち手がちょっと弱そうなのが難点ですが

めっちゃ使えます!!

すごくお得なんですよ。

 

売り切れの色続出ですのでお早めに!

 

 

 

 

そして、まるで誂えたような草履でした。

黒地にピンク系やピンク=紫、緑全般のお着物にピッタリなので

実は使い勝手が良いです。

 

 

 

 

歩きやすいですしね♡

 

 

今年もお着物を着る機会が沢山ありますように♡
 

 

 

 

 

 

 

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 

 


☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.