アロマってやっぱりすごい!! | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

少し前ですが、うちの主人が喉風邪を引きました。

熱は一切出ていません。

 

罹った理由は単純明快。

夜冷え込んだ日に夏布団だけで寝ていて

寝ている最中に寒いって思いつつも、

足元にスタンバイされていた毛布をかけなかったからです。

 

急遽決まった出張の疲れもかなさったのかもしれませんが

翌朝、見事にダンディな声になっていました、(笑)

 

こんなご時世なので

その日はお仕事を念のためお休みしましたけどね。

 

何度熱を測っても平熱で、症状は喉のみ。

翌日の定休日も一日ずっとお家で療養して、

ほどんど治ったと出社して、仕事仲間に爆笑したらしく

余計に声を枯らして帰ってきました。

おバカなのか??

 

喉って辛いですよね。

寝ようとしたら咳き込んだり、ヒューヒュー音がしていて

何度かアロマを塗ろうか?と話をしたのですが

要らないって言いつつも、

滅多にひかない私が風邪を引いていた時に

アロマを自分で塗っていたことを思い出して

やっぱり塗って、と言い出しました。

 

image

 

キャリアオイルをわざわざ出してくるのも面倒でしたし

うちの旦那は筋肉を緩める?ような高額なTシャツを着て寝ていますので
キャリアオイルが高額な繊維に入るのも良くないかなと

無香料でサラッとしたハンドクリームに混ぜることにして

喉から気管支に掛けて塗っていきました。

 

 

『めっちゃスース―する!!』

『呼吸が楽になったんだけど!!』

と驚きつつ、

『これヴェポラップ?!』

と、感動のご様子。

 

 

 

使う精油は

ローズマリー、ペパーミント、ユーカリグロブルスなどが多かったので

l-メントール、l-シネオール などの成分がメインで入ったものを選んでいるので

かなり似た感じですよね。

 

解剖生理のお話ですが睡眠時は

リラックスのために副交感神経優位になるのですが

副交感神経優位だと気道が狭くなります。

風邪症状などで気道が狭めになっている状態だと

更に狭くなるので噎せて咳が出たり

喘息のようなプチ発作が起こるんです。

単に一時的に気道を広げたいのならl-シネオールだけメインにしたらよいのですが

あえて交感神経が優位になる精油を使いました。

※ 血圧や既往歴によっては禁忌になりますので注意してくださいね!

 

 

何度も塗ってあげたことあったでしょ?

さっさと塗ってください言いなよ、と話をしたら

何と、旦那には塗ったことが無かったようです、(笑)

私もボケボケですね、(笑)

 

お母さんみたいだねってキラキラした目で見られましたが

こんな大きな大男を生んだ覚えないんですけどね。

 

一応葛根湯や痰などに効く薬もちょろっと飲んだものの

アロマが一番効いたようです。

 

しかしながら熟睡できない感じがすると言っていたので

やっぱり感受性が強いんだなと思いながら話を聞いていました。

※ 交感神経優位な精油を使っていたからです。

 

香り着け商品ではなく、ラベンダーの精油を入れたハンドクリームを使ったら

すぐに眠くなるし熟睡をするし、

元々面白いほどの感受性のぷーさんではあるのですが

めっちゃ面白かったですね、(笑)

 

 

精油ってなかなかすごいんですよ♡

 

 

 

 

 

あねごエステへの

♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

 

 


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 

 


リキューの私のページはこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595

販売中の有料記事はこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595/products

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.html