結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。
コンサルティング付きの花嫁様とお話をしていたらほぼ100%
通常のブライダルメニューの花嫁様の多くにいわれるセルフがあります。
それは
『何でプランナーさんや関係者は教えてくれないんですか?』
と言う事です。
それにはいくつかの理由があります。
新郎新婦様は初めてのことなので知らないが前提です。
知らない状態でわざわざ情報を沢山お伝えすることは
良い事ばかりではないこともあります。
選択肢が増えることで、
結婚式で大事にしたいこと・伝えたいことがブレて
わからなくなる危険もあります。
選択肢が増えることは持ち込みが増える事で
持ち込みが増えるとトラブルに発展する危険が多くなります。
持ち込みの範疇は新郎新婦様の責任になってしまうんです。
多くが新郎新婦さんは解っていらっしゃいませんので、
多くのプランナーさんはそのしりぬぐいをしなくてはいけなくて
本来の提携だと見込めるマージンも入らないので
手間とトラブルの危険が増えるので消極的になるのは頷けます。
提携業者さんも月とすっぽん位の差がありますしね。
プランナーさんは、新郎新婦さんが思っている以上に
”相談相手”ではなく、
”新郎新婦さんの希望を業者に連携を取ってくれる手配やさん”
であるという認識がないのも理由かもしれません。
だから、
新郎新婦さんがどうしたいのか?
⇒ それならこの選択肢がありますよ。
⇒ これが良い!! と言う選択
ではなく
提携の範囲でこの選択肢がありますよ。
選択の締め切りは直近(本日)です。
⇒ 時間もないし、これで良っか~~ と言う選択
(※見た瞬間はこだわりはないと思い込んでいるので、
のちに後悔する危険が大きい)
ということになりやすいんです。
自分で仕事をしている、していないの差も大きいのかもしれません。
会社の良さも知っていますが、
会社が組織化して大きく成ればなるほど、
お客様目線ではなくなります。
”事なかれ”になるように、表面的には”甘い蜜”になりやすいです。
個人で自営業で仕事をしている今は
自分(お客様)がどうしたいのかをめっちゃ大事にしていますし、
お客様は”知らない”前提で話をすることはできています。
会社員時代は会社からの情報が100だと信じていました。
会社の言うことが当たり前的な価値観で
毎日のルーティンの中、お客様は”知らない”前提すら
頭がバグって忘れていましたもの。
その反省が活かされているのかなと思います。
リアル・本当の事は
甘い蜜ばかりは教えてくれませんが
先手で情報を出してくれて
責任を共有しようとする姿勢だったりしますよ♪
この辺りの記事も参考になさってくださいね。
♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/
ご予約状況
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html
ご予約の内容がドンドン変わっていますのでご注意くださいね。
ご予約の前にお読みいただくと幸いです
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12399964514.html
【HP】
リキューの私のページはこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595
販売中の有料記事はこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595/products
☆ 飯塚美由紀 SNSリンク ☆
【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw
毎週日曜20時の 無料メルマガ
https://48auto.biz/
メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.html