台湾の旅行の帰りに、友人とこれまたいろんな話をしていた中で
考えさせられるお話があったので書こうと思います
お好きでない方は避けていただく方がいいかと思います・・・・
程度としてはこんなかんじかな??
ご興味のない方はこちらでお戻りいただくことをお勧めいたします
さて、一般的によいサービスを提供するためには、
自身が良いサービスを受ける必要があるといいますよね?
日ごろから一流の接客に触れている必要があるということです
確かにその通りだと思います
でも、本当に良いサービスって感じる要件って何かご存知ですか?
本当の意味でよいサービスを提供できるための要件でもあるのな、、 ?
それは、残念なサービスも体験することなんです
特に独立して感じることなのですが
自分も海外に旅行に行ったり、
海外在住の方や、海外転勤なさる方とお話する機会が増えたり
中国語講師なんていう、異文化を伝える方と交流のある中感じることですが
日本のサービス力って本当に世界一なんですよね
サービス料が発生しないのにこのクオリティのサービス力って
世界中でありえないって言われていて、
先日までは日本ではサービス力を注視すればするほど経営が立ち行かなくなると
危惧されるほどのレベルだったといわれます
最近ますます思うのは、良いものを提供する上で
酸いも甘いも知っていないと本当のことは話できないし
玉石混合の意味が理解もできないって事なのかなと思います
そんなことを再確認するきっかけになったお話です
今回一緒に台湾に行ったのは、昔のお仕事で一緒だった15年来の友人です
当時のお仕事のひとつに、数社のハウスメーカーさんの大型受注があったんです
人生で一番高いお買い物の住宅ですので、住宅見学ツアーなんてのもありまして
当時在職の会社にも年間で億単位のお金を落としてくださる
とても大きいクライアントさんでしたので
私たち現場スタッフにもそこそこの接客力が求められました
一生に一度のお買い物ですので、メーカーの社員さんは気合が入ります
ご検討のお客様に、住宅工場の視察見学と、近隣観光と
どっさり豪華なお土産つきなんてことを良くやっていました
そんな中、お取引先のとあるハウスメーカーさんが
私は最初から好きではありませんでした
お会いした瞬間から、私たちを見下す態度
” 言っとくけどな、お前らは俺らの手足なんだよ ”
と言わんばかりの態度
そのくせ、こちらに少しの非でもあろうことなら
” 契約が取れなかったのは貴様達のせいだ!! ”
(本当にこの口調なんです。。。 )
と責任転嫁もいいとこの、理解不能なクレームを付けてきます
受注先の私たちにこんな横柄な態度で、
お客様の前ではゴマすり大会が始まりますが、
残念なことにかなり足りていないので、
お客様が見えなくなったと思った瞬間にお客様の悪口を言うのです!!
私、こういう人たち、心から嫌いなんです
そもそも、私たちだって今後のお客様になるかも知れないじゃない
結婚して、子供か家かはライフイベントで誰もが悩むところでしょ
そして残念なのは、そこの会社の考えもなんですよね、、、
仕事になったらめっちゃこだわる私
せっかくの機会なので、、、と、自分の勉強のために
一緒に工場の内部見学もさせていただいたのですが
時は2001年 あの阪神大震災から5年経つか経たないか、
皆さんが ”安全 ” に一番こだわりたいと思っているのに
その会社さんの一番の力の入れどころは
” 人工的な木材の耐久工法 ”なんですよ、、、
大黒柱がこの先何十年もつように、、、
耐久が会社さんのモットーな感じでした
もちろん耐久も安全に関係しますので100%不正解では無いと思うんですが
耐久 イコール 安全 という価値観でした
地盤の整地や確認は? 安全と快適のバランスは?
突込みどころ満載です
私、もしも結婚して住宅建てるってなっても
ここではお願いしないな、、、、、と痛感したその頃
あまりにも横柄な態度過ぎて、堪忍袋の緒が切れた
ここのハウスメーカーで10年前におうちを建てたご意見番的なおかあちゃんスタッフが
お客様のいないところでその会社さんに注意したんです
そしたらなんと
そのハウスメーカーさんは、元自分のお客様であるおかあちゃんスタッフに
ぶちきれ返し、罵声を浴びせ、大クレームをおこしたんです
お客様が戻ってこられているのも気づかず、
周りの注意さえ聞けないほどの延々の罵声だったそうです
後日、同じ仕事に行った私にも
” 何かうちの会社で家建てたらしいババアが偉そうに言って来たみたいだけど
お門違いもいいとこだ、おめーらは俺たちが使ってやってるんだよ
いくら( 契約金 )落としてやってると思ってんだよ 勘違いスンナよ ”
と言われました ( あえて口調はそのままで記載いたしました )
はい、私、プチってきましたよ
むかついたので、完璧に自分の仕事はこなして、
ハウスメーカーのスタッフさんには必要以上まったく関わらず
( 何なら必要ないことに関しては若干無視しました、 ← 若かったよ、私 苦笑 )
罵声浴びせられるのも面倒だったので仕事以外はメーカー社員からは離れていました
2000年位って戸建のほうが人気だった感じがあるのですが
一方では、同時期に別のハウスメーカーさんで、
免震の工法を最初に取り入れた某大手さんなんて
ものすごくお客様にも私たちにも丁寧で、フレンドリーで居心地の良い対応でした
” おいくつ? 結婚の予定は無いの~?うちでうちを建てたくない? ”
なんて若干の親父ギャグが入っていたり、誰に対しても素晴らしい対応
( 言葉だけ聴くとセクハラっぽく聞こえるかもですが、実際はそんなこと無いんです )
お子様にも笑顔で、” 俺の子供も一緒に連れてきて君と一緒に遊びたかった ~ ”
なんて本気で思って言っているんですよね
もちろんお客様の前でも、受注先の私たちにも素晴らしい態度
( ” この仕事に来ると、仕事が忙しくて家族に関われてないって反省もするし、
家族に優しくなるきっかけになる ”
と、裏で私たちに言われたときは本当に感動でした、、、 )
自分の部下のミスに対しては、お客様にわからないように、
引きずらない程度にきっちりその場で注意をするのですが
そのあとのフォローも完璧
マジで上司にしたかったです、、、
そして決定打は
” おかげでお客様に素敵な対応が出来ました ”
と、お仕事の後にお客様にお配りしていた5000円のメロンも
私たち現場スタッフにも頂戴するような神対応でした
もう、私、このハウスメーカーから買いたい
って思えるような対応なんですよね
この出来事は嫌なこと、つらいことがしばらく吹き飛ぶ位の感動で
ずっと心が温かかったです、、、
本当に神対応や、素敵なサービスを受けると
だめなものが引き立つって本当なんですね
この神対応の業者さんから、接遇で大事なものを学んだ気がします
そして後日談ですが
約4年でこの仕事を退職した私はエステの仕事についたのですが
あるとき、私と同じ名前のめちゃモテの先輩に、
合コンの人数あわせで呼ばれたんです
そしたら、、、
男性の幹事が、もう退職し別の仕事に就いていたのですが
出身は某ハウスメーカーだったんですよね、、、
先輩との出会いに関して
” 可愛いから、仕事中ナンパしちゃってさ、そのあとずっとメル友なんだ
●●(先輩)はどんなに口説いても付き合ってくれないから合コンお願いしたんだよ~~ ”
との、、、
カルっ
ちゃんと仕事してくれよ、、、、
って思いました、、、
しかも、元自分の職場である某ハウスメーカーに対しては悪口しか出てこない
不満があったり人生でのターニングポイントがあるから退職や転職するんだろうけど
自分が在籍( ッても、この男性幹事は1年少ししかいなかったらしいですが )していた会社の
悪口しか言えないって、私の中では相当な違和感だったんですよね
私はどんな会社でも学びはあると思っているひとなんです
この飲み会では、私は誰とも連絡交感もせず
” 先輩と久しぶりに飲めるのが楽しみだったんです~~♪ ”
と飲んだくれてました〔笑〕
台湾からの帰りの車の中
今回台湾に一緒に行った友人から
” そういえば知ってる? あのハウスメーカー潰れたんだよ~~ ”
との、、、、
すっかり関わりの無い世界だったので、
若干の懐かしさと衝撃と、、、、
そして感じたことが
やっぱり、そういう会社は残念な結果になるんだな、
との思いでした
裏表の激しいものはいずれ表面に染み出るものなのね、、、
ごまかしや悪事が成り立つ世の中じゃなんだな
複雑な思いはもちろんありましたが
世の中捨てたもんじゃないな~~って
もやもやがはれた感じになっていました
自戒をこめて、、、、
今度、台湾に一緒に行った友人と、同じ名前のモテ先輩のおうちに
遊びに行ってこようと思っています
タイムリーに明日の夜は志が同じ人たちとの
素敵な女子会です
たくさん素敵な刺激を受けてこようと思います
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