頑張り過ぎなくてもいいんですよ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

はい、きました爆弾記事(笑)


つい先日のお話ですが

あねごさんちの休日 結婚祝いとプーさんへのお土産


で、前々職の友人たちとのお話の中ですごく感じたことがありましたので

書こうかなと思います




書こうかな、どうしようかなと少し悩んだんですが

その直後にお越しいただいたお客様にお話したら

結構衝撃だったらしく

軒並み

” 絶対記事にしてください! ”

と熱く語られたので、私の思いを書こうかなと思います

今回は、あまりに衝撃だったのでぶっちゃけ口調で書きますので

失礼があったら申し訳ありません



まず、最初に、ブログを読んでいる読者さんたちに伝えたいこと


* 十分頑張っています!

* 追い詰めないで!


ということです




前々職の友人たちと久しぶりに集まろうってウキウキしていたら

待ち合わせの一時間くらい前(家を出たとたん)に

” 年下の先輩が結婚するんだって~ ” とLINEをもらったんです

嬉しいんですがお祝い持ってこれないし買う時間もないよ~~とやや焦り

重くない使えるお祝いをささっと買って、みんなで集まりました


集まったのは4人でのこり3人は(わたし含め)結婚しているし

子供もいたりして、色んな昔話でも盛り上がったのですが

半年以内の挙式の会場成約済なので

やっぱり結婚や結婚式のお話になりますよね


毒を吐きますが、独身で結婚願望が強い女友達がいると

本当に悩んでいても、なかなか結婚式の話題ってできにくいんですが

みんな既婚者で夫婦円満、しかも気心知れていて本音で話できるメンバーなので

結婚予定の子は、今現在の悩みや進捗、既婚者は懐かしさで話が弾みました

ホテルウェディング、レストラン併設のゲストハウス

海外挙式&レストランパーティーと

3様の結婚式経験者だったので、盛り上がりますよね



多分私は今幸せだからか、幸せなおのろけトークを聞くのも大好き♪

お仕事も絡んでしまい、会場見学どこに行ったの?なんて話もしました

ドレスやお色直しの有無や、演出の話なんかにもなりますよね



その時、衝撃の発言!


” 初めて知ったんだけど、ケーキカットって食べれないやつなんだって

 あのケーキ食べれないんだね~~

 食べれるケーキはお金かかるって知ってた? ”



私からしたら当然すぎて硬直。。。。

生ケーキの単語も出てきません


結婚する子は10回以上も結婚式に御呼ばれしていますけどね


イミケーキ(イミテーション)は、カットの位置に蝋を埋めてあるものがほとんどだけど

生ケーキは基本的には人数×ひとりあたりのケーキ単価になることが多いし

デザインや段数増えたら料金上がるよね って話をしたら

みんなに、そうなの? 詳しいね~~ って言われました

因みに既婚者はみんな生ケーキだったので、イミと生は区別ついていました

多分、最近流行りのイミ+生のMIXなんて知識は毛頭ない感じです


当日制約した特典で、ドレスは2着で50万くらいだからお得だよね~~とか

お酒って基本的には全部飲み放題でしょ?とか

引き出物、引き菓子、プチギフトの違いがイマイチわかってない様子でした

この辺は、打ち合わせが始まらないときっとわからないのかもですけどね

演出はベタにキャンドルサービスかな?とかとう話でした

たぶん、一度ゼクシィ買って読んでみたけど、という程度です

当然、ロゼット、フォトプロップス、ガーランドなんてものは論外ですよ


一応、ドレスの購入とかも価格帯含めお話しましたが

”なんでそんなに詳しいの? ” という反応でした



前々職の友人たちと集まったのは

私がこのマンションに引っ越してきて以来なので

開業する前の、サラリーマンエステ時代しか知らないということと

どんな感じでお客様にお越しいただいてるか、詳細をお話してなかったので

ものすごいギャップがあったと思うのですが、、、


きっと、花嫁準備のブロガーさんたちが、

ブログ以外の友人と話をなさった時に感じるギャップ

そのままな感じです




うちのお客様は、基本的にこだわった、思い出の残る結婚式にしたい

ゲストに失礼のないように勉強したいという意志の方がほとんどです

( じゃなきゃ、一般広告まったく出してないうちにたどるつくはずは無いと思います)


素敵ブロガーさんの記事を見て

” わたし、こんなんじゃ結婚式出来ない! ”って

追い詰められて半泣きのお客様、結構いらっしゃいます


” ブログの花嫁さんたちは、世の中の全部の花嫁さんたちの2割もみたないから! ”

” 楽しめる分だけDIYも頑張ったら大丈夫ですよ ”

DIYのバランス  (参照くださいませ)

と、よくなだめるのですが、

言いながらも私の環境が素敵花嫁さんだらけだったので

自分の言葉が、改めて腑に落ちた気がしました



その反面、すごく勉強になることも多かったんですよね


前々職は、はっきり言いまして男尊女卑の風潮が各所にのこり

ほかの世間じゃやってないよ?という位の

昔ながらの慣習を大事にする風がありますので

意外に常識ってことを意識する職場でした


だから、

親族やゲストへの配慮なんかはきっちり考えてるし

職業的なこだわり箇所もあったりで、改めて納得な部分も多かったんですよね



これはブロガーさんにも共通ですよね

ゲストに失礼のないように勉強したい から検索が始まって

素敵なDIYやおもてなしに感銘を受けるのがほとんどだと思います


たぶん、フォローないけど大丈夫?という周りの失敗談を

ちゃんと聞いている方が多いんだと思いますよ



そして、私が非常に思うことなんですけど

(お客様にもいいますし、記事にも何度も書きますが)

友人たちとのぶっちゃけトークの中で

結婚式に対するマナーの話もたくさん出てきて

” 冠婚葬祭の出来事は一生引きずる ”

と言うことも改めて勉強になりました




そもそも、結婚式の準備中はトリプルワークだと思ってください


お仕事と

なれない家事と ( 新生活はどうしても女性の負担が大きいですよね)

結婚式準備



お越しいただく方を大事に思って

楽しく準備は大事なことですが

無理ならお金で解決することも全然ありだと思いますよ


日本人って、どうしても

” できてないこと ”

に目が向きがちになりますが

十分考えています、努力もしています



忙しさに流されてしまって

大事なものを見失わないでくださいね



皆様の結婚式が

素敵な結婚式になりますように、、、