結婚式準備は人間関係の整理の場所 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚式の準備のブログって基本、キラキラ記事が多くって

” こんなこと悩むの、きっと私だけだよね、”

と思われるお客様がものすごく多いと感じることがあるんですよねDASH!


何度かお越しいただくお客様は、必ず愚痴やモヤモヤの話になるんですが

うちにお越しのお客様には

” みんなですよ! そんなことないから大丈夫ですよパー!! ”

ってお伝えするんですが

読者さんの中でも絶対に悩んでいる人がいると思うので

思い切って記事にしようと思います




あねごさんちの休日 結婚祝いとプーさんへのお土産


頑張り過ぎなくてもいいんですよ


で少し触れたのですが、友人と話をしていて

改めて感じたことがたくさんあります



結婚式の準備を初めて、主に職場や友人関係ですが

” こんなこと思う私って、性格悪いかも、、、ガーン でも、すっきりしない、、DASH! ”

と、モヤモヤすることが必ず出てくると思います

絶対に一つや二つありますよね~~



まず、結論ですが

 ” 結婚式準備は人間関係の整理の場所 ”

と思うようにしたほうが良いと思いますひらめき電球



自分が結婚式をすることになってのモヤモヤ

* すごく仲が良いと思っていた友人が、自分が結婚が決まってよそよそしくなった

* 招待状の返信がないし、来てくれるかわからない

* 結婚式の食事や引き出物関係の締切が過ぎたあと欠席の連絡がきた

* 二次会の幹事さんのことでモヤモヤ、、



結婚式に招待された時のモヤモヤ

* 受付や二次会の幹事を任されたのに会費は普通に取られて御礼の言葉もなかった

* 結婚式の引き出物がどう考えても使えないものだった

  (独身でお酒飲まないのにペアのワイングラスのセットだった等)

* そもそも人数合わせで呼ばれたとしか思えない



思い当たること、ありませんか?



結婚式はお祝いの席だから、あまり悪くは言いたくないけど

でもなんとなくモヤつくってことありますよね、、?


うちのお客様は、基本的にこだわった、思い出の残る結婚式にしたい

ゲストに失礼のないように勉強したいという意志の方がほとんどです

だからこそ、失礼が無いようにしたくてNET検索をしているんだと思います


多分、結婚式に招待された時のモヤモヤを経験しているからこそ

自分の結婚式のときはそうならないようにしようとも思われていると思います



お客様のお話もひどいものもあるんですよ~~叫び爆弾

結婚式に招待された時のモヤモヤ 編ですが

施術していて絶句しちゃいました、、、ドクロ


そこそこ絡みのある (ってことは、そこまで仲が良いわけではないショック!

会社の先輩の結婚式の二次会の幹事にいきなり任命されて

呼びたい人の、リストアップはやるからって話だったらしいのですが

予算立案から、場所選び、お金の管理、もちろん二次会の内容全般や

景品の買い出し一切を全部お願いされた上、

お客様も会費はフツーに払ったどころか、

先輩のリストアップが二次会の一週間前だったので、人数が集まらず、

完全赤字、幹事のお客様がその金額を建て替えで負担し、

” 今度お礼の食事するね~~パー ” って逃げられそうになり

なかなか立替金を払ってくれなかったという、、、ドクロ爆弾

しかも、後日、二次会参加のメンバーたちに

” なんでリストや場所もう少し早く教えてくれなかったの? 困ったんだよ~~むっ ”

と、、、

お察しの通り、お客様がリストアップや場所の案内まで全部やることになっていると

当の会社の先輩が言っていたというおまけつきでしたガーンドンッ


* この話は余りにもひどかったので、お客様に許可を得て掲載していますが

似たような話はゴロゴロ伺いますね~~、、、




私も、結婚式の準備から当日を通して

なんじゃそりゃって話、いくつかありました、、、汗


ワタクシゴトも、先輩ネタですが

前々職の会社の女性の先輩で、

受付の打診もなく、勝手に私は受付になっていて

準備段階からも、結婚式の愚痴を聞かされていました

( 私、あなたの結婚式に呼ばれてるんですけど、、、と思いましたよドクロ )

受付をやっても、御礼も言葉もなかったけど、

前々職は、男尊女卑の風潮が各所にのこり

ほかの世間じゃやってないよ?という位の

昔ながらの慣習を大事にする風、年功序列な感じもあったし

ま、そんなもんかって思っていました


その先輩、仕事をしていても、少しおかしくないですか? 

って思うこともあったのですが、干渉しない性格が故、スルーしていました


先輩もわたしも退職して、私はエステに転職し、

しばらく経って私の結婚が決まった時に

” あねごちゃんが結婚できるの? すごいね~~目 ”

と言われましたショック!


イヤイヤ、、、、、ガーン爆弾


確かにさ、未だに私は結婚に向いてないと思うし

結婚しても独身とそこまで変わらないような生活かもですよショック!

そもそも、前々職は職場恋愛が多くて、それがすごい嫌だったので

” 仕事と恋愛を混同したくないんですよねシラー、男は外で作りますグー ”

って豪語する、職場で浮いた話が一切立たないという

今思っても全然可愛くないヤツだったことは認めますけどね、、あせる


その先輩には結婚式にも呼ばれたし、前々職の職場関係の友人も呼ぶので

呼ばないと気まずいかな、、、と思っていたのですが

プーさんの招待客の関係で、想定よりも多くなってしまい

私の方の人数絞ったほうがいいかなって思っていた時だったので

その先輩には( めっちゃ性格が女っぽく、自分が知らないというのが嫌な方だったので )

” 会場の広さの関係もあるし、主人の関係者の都合上、お呼びできないんです、、

 申し訳ありません、、

 でも、結婚することは、お世話になったからお伝えしたかったんです ”

とご連絡のみにしました


先輩的には面白おかしく、ブラックジョークなんでしょうが

” 物好きなあねごちゃんの旦那様、今度見せてね♪ ”

的なメールが来ましたが、笑ってかわしました


以後、その先輩とは途絶えつつも年賀状のみのやりとりになっています

( 一応周辺に仲良しがたくさんいるので、、という感じです )



私が人間ができていないので、こういうかたとの関係があるのかも知れない

という見方もあるかもしれませんが

年々年を取っていくと、、環境や付き合う人も変わってきます

昔は仲が良かったのにどうして、、、と思うことも出ると思うんですよね


私は、冠婚葬祭の常識や立ち居振る舞いを意外に大事にしたい人なので

余りにも無いな、、パンチ! と思うことに関しては

結婚式を機に少し関係性を考えてもいいのかな、と思うようになりました



あねごさんちの休日 結婚祝いとプーさんへのお土産

で会った友人たちは、その先輩と同じ職場の友人ですが

段違いに仲良しなので、未だにすぐあの頃に戻れます

わたしも彼女たちの結婚式に列席して、すごく涙が出る感動だったし

彼女たちも私の結婚式で心からお祝いをしてくれました


そして、この友人たちの結婚式トークの時に

冠婚葬祭で人間の常識がわかるよねって話にもなったんですよねにひひ

お金が絡むことだから余計かもですが

 ” 結婚式の時にされた非常識なことって、一生忘れないと思う ” って話題は

昔の山田邦子さんのバナナトーク的な

 ( この話題が分かる人はきっと30代以上ですね 笑 )

放送禁止トークだらけでした(笑)




結婚式って人間の本音が随所に出ると思うんです



私が結婚式を挙げて思うことは

プーさんを筆頭にして、家族、友人等

本当に大事な人に囲まれていて、もっと大事にしたい

幸せになることで恩返しがしたいって気持ちが一番です


反面、結婚式を通して、ものすごく寂しいですが

* この先何十年経っても、心が通える大切な人なのか

* 当たり障りの無いようにお付き合いしていればいい人なのかな

という区別がついた出来事でもあったような気がします




自分が常識と思うことが返ってこない、

寂しくもやもやする経験もあると思います


でも、 ” 結婚式準備は人間関係の整理の場所 ”

と思うことで、すこし寂しいですが

楽になることもあるんじゃないかなって思います


きっとこの記事を読んで、共感してくださる方は 

とっても人に優しい方が多いと思います

お客様に失礼の無いように、、と懇を詰めていらっしゃるでしょう


必ず見てくれている人はいますよ

そして困ったときは、声をかけてくれると思います


何が常識なのか、モヤモヤぐるぐるしてしまったら

” 自分がされたら嬉しいこと、嫌なこと ”

を基準に考えてもいいかもしれませんね