結婚式の不安と期待 男と女の考え方 ~ 考え方のプロセス ~ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚式の準備って、心身ともに疲れたり不安になったりしますよねショック!


不安が期待を上回ることも沢山ありますあせる


然るべき準備が終わっていないからなのか

未知の世界でどうなるのかという不安が大きいのか!?


期待が高すぎるのか!?




男性と女性で考え方が違うという観点で今日はお話したいと思います!
実際の結婚式の価値観の男女比はまた後日書こうかな~~
(かけるのか?? )




このお仕事をしていて、感じることがあります
うちは大半が花嫁さんなので結婚式に関することが多いですが
( 会場や、相手の親戚関係が特に )不安なことが多すぎて
” きっと、こんなことで悩んでいるのは私だけ、誰にも相談出来ない、、ガーン
 ”
と思われていることが多くあります

世の中の風潮的に明るくキラキラしてることがよしとされている印象もあり
悩み = ネガティブ で人に言えない、自分の中で解決しなきゃと
無理をなさっている印象が多く感じ取られますあせる



でもさ、結婚式に関して言うなら、初めての経験で
お金が絡むから、ご招待してる友人ゲストにも相談できないし
そもそも結婚に関わる悩みって、イヤミに聞こえちゃうし、、、ショック!ドクロ
クローズドな世界が故に、ドンドン自分の中に溜め込む方が多いですあせる

溜め込んでも、うまく自分の中で消化できたらいいですが
はっきり言いますねグー
80%以上はいい方向に行きませんドクロ爆弾


人間、溜め込んだらドンドンと、発酵しちゃうんですよね~~ドクロ
悪い方にしか考えられなくなって、負の連鎖にかかることが大半です叫び
で、良くない矛先がご主人に行ってしまって汗
” 結婚式なんてしないほうがいいよ ”
という話になることだってあるんです



お客様がわたしだけ、、、 と悩んでいることって
私からしたら
 ” あ、それ、よくあるあるな話だよっ ひらめき電球
てこと多いんですよね、、、

一番多い例としては、DIY、あんなふうにできない、、、 というお話ですね
お客様の結婚式に求めるものによって必要度をお話しますが
基本的には私は絶対に自分手作りを完全にやらなくて良いと思っています
難しかったら買うのもありですよ♫
お仕事として責任感もある、DIY上手な人、私たくさん知っていますよ~♫

* 過去記事ですがよかったらご参照ください


私の知っている経験や数値をお話したら
” え? そんなにショック!目!? ?? ”
と驚かれて、なんだ~~って感じになることが多いですグッド!


それに、悩む方っていうのは、ゲストに対しての愛のある方が多いですラブラブ


” おもてなしとして、ゲストに失礼にならないかな、、、あせる ”
という根底があるからこそ悩むんです
なかったら、そんなに悩まないと思います 
( そうじゃない方は、悩む前に怒ります汗 )

悩んで溜め込む方は、相手を責める前に、自分の落ち度を探されます
で、落ち度はおそらくないんだけど、どうしたら良いのだろう
こんなことを言って、モンスター扱いされないかな、、、ガーン爆弾
悩まれるパターンが本当に多いですあせる



ただ、ここで注意なんですが
悩んで自分の中でのループが出来上がって、
耐えられなくなってご主人様に相談される時に
悩みのループがすっとばされて、悶々とした状態の感情でを吐き出すのは
ご主人様からしたら 寝耳の水状態ですので気をつけましょうグー

そんな状態で ” 彼は理解してくれない パンチ!!! ” というのは
ご主人様からしたら、ダチョウ倶楽部状態ですので
”聞いてないよ~~叫び ” と、竜兵さんばりになってしまい
すれ違いにつながりますドクロ


お客様とお話するたびに思うのですが
私はどうやら男脳らしくって、ご主人様の意見がめっちゃわかりますひらめき電球
( うちはぷーさんがやや女脳傾向で共感力高すぎるのでバランスが取れています、笑 )


そんな男脳からのアドバイスですが


女性は感情で動きますが、男性は理論や経緯に反応しますので
どうしたら建設的に改善できるのかを話合うようにしたほうが良いと思いますグッド!

女性は話をされるうちにモヤモヤが整理され、スッキリ解決した感覚になるのですが
男性はお話の中で問題点を見つけ、改善するための思考回路になりますので
男性に話をするときは、解決策、改善策がないかを、男性に提示して欲しいから
話をしているという意識でいる方が良いと思いますチョキ

女性が話しただけでスッキリされてしまったら、男性は逆に悶々としてしまいます
かと言って理詰めで逃げ場をなくして迫ると、男性は逃げ出したくなるらしいので
そのあたりはうま~~くお話をするのが無難です

ああ、、、 バランスってむつかしいですね~~ ( 相棒の杉下右京さん口調 )

男女間の考え方の違いは理解されたほうが良いと思いますよひらめき電球



先日、ちょっと面白そうなセミナーを受けてめちゃ納得でしたが
人間には主に4つの行動パターンと性格があって
同じグループだと、共感力が高く、友人にはなるのですが
真反対のグループの、絶対合わない! 嫌いかもってグループの人と
恋愛関係に陥りやすいそうなんです

( ちなみに、うちも見事にそのパターンデシタ 笑 )


この話結構面白かったです♫
(何人かのお客様にはついお話しちゃったもん~~ )

違うものを持った人を人間求めるものだし
( 違う考えだから学べるってことですよねクラッカー )
遺伝子的にも、違う性質、一番自分から遠い遺伝子を求めて
雑種になるほど免疫や抗体の高い子孫ができるので
無意識にそういう人を選ぶって言われるし、
理解できない異人種的な方を伴侶にというのは、そういうもんなのかもですよ♫


” なんで分かってくれないの? ”
ではなく、
” どしてこの人はこうなんだろう、、、 ”
と思うようにすることも、うまくいく秘訣なのかもしれませんね♫


これは私にも言えることですね、きをつけよう~~~



せっかく結婚する大好きな相手と
この先40年、幸せに添い遂げたいですね合格