九頭龍神社に行ってきました ④ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

マニアックな記事にお付き合いいただきましてありがとうございます


さぁ、いよいよ最後です合格


箱根神社に戻ってきましたよ


http://hakonejinja.or.jp/



大鳥居を抜けて、神社境内に入っていきます





この先にある、神社入口の一番近いお蕎麦屋さんが一番好きかも合格

結構ひっそりしていて全くオサレではないんですけどねあせる


オサレなカフェなんかは、この鳥居の少し手前にいくつかあります

箱根で一番オサレで美味しいと有名なイタリアンなんかもあるし

腸詰屋さんでいっぱいビール引っ掛けてもいいし

なんで箱根で海鮮丼?なんてお店もこの手前が一番ありますよ




境内に入ってきましたあしニコニコ


ここは湖の鳥居からまっすぐ行く、神社の参拝の階段です


ひんやり荘厳な雰囲気です音譜



まずは箱根神社にお参りです

いやずと知れた、関東のご鎮座とも言われる箱根神社です得意げ


源頼朝が二所詣をしていたという話は有名で

江戸時代になって徳川が大きくご加護をしていたというのも有名ですよね


この時代も語り始めたら止まらなくなっちゃうので

今回はやめときます(笑)


今も昔も、箱根を制する者は関東を制す

なのかな?

空気感が全然違います目


何度も何度もリピしたくなる本当に素敵な空間です目





隣には九頭龍さんの新宮です


ちなみに、このすぐ右が、安産杉ですよ♪


ここの龍神水が本当にすごいんですよね!


最近までは鳥居の内側に一つの汲み取り箇所であったんですが

手前に移動していますよ


九頭龍詣で、箱根神社詣でに起こしの信者様には有名な

この龍神水ですが、いらないものを流してくれるらしく

このお水を飲むと、下す方もいるらしいですショック!


本宮の手水舎のような龍神水は飲めないので

飲むためにはここの新宮のお水を汲んでくださいねパー


箱根神社の売店には、御祈祷された空のペットボトルもあります

このお水は持ち帰られる方が多いですねグッド!



箱根に来たら、大抵は甘酒茶屋からハイキングでひとり歩いて

喉渇くので、ここのお水を飲んで、お持ち帰りもしますねにひひ


本当は神社様にお参りの時は

新しい下着で来ることが多いのですが

ハイキングの時は、芦ノ湖の近くの日帰り温泉で

ヒトっ風呂浴びてから最後参拝に来て

その足で元箱根の前のセブンでビール買って

バスから飲みながら帰るっていうのが

私の一人旅の定番でもあったりしますラブラブ!恋の矢

( ビールは湯元のロマンスカーまで我慢することもありますが、、 )



そして、湖面に佇む、私いちおしのパワースポットです合格

今回もしっかり癒されました~~♪



芦ノ湖の九頭龍さんが、万巻上人に諭され

芦ノ湖を見守る守り神になったのが6/13だったと言われ

この日は九頭龍本宮でも例大祭が行われます

いったことがないので、一度伺いたいですね

来年行こうかとすでに目論み中です(笑)


一ヶ月に一度、芦ノ湖から龍が出てきて

願いを聞いてくれる月次祭が毎月13日になったということですよ


すごく強い方は、月次祭の途中、

頭の上を大きい龍が回っていたと感じれる方もいるそうで

( この話は有名で、実際今回も何人か ”知ってる~~?” 的に話をしてる方がいましたよ )

月次祭の祝詞が始まると湖面がバシャバシャいったりするんですよね


少し不思議な感覚でした合格




因みに、ご祈祷を受けたら頂けるのは

御札と龍神水です


私はアクセサリーや石をつけあらいに使ったりしますよ





縁結びというのはよく聞きますが

結婚してもダンナ様と仲良くいれることは大事だし

箱根神社や、箱根の街自体が荘厳で済んだ空間なので

四季折々中、また伺いですねラブラブ


次回はもっとグルメ的なお話もできたら♪

またマニアックになりそうですけど (笑)



参考になることが少しでもありましたら幸いです