ハードよりもハート | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

久しぶりのこのカテゴリですね~~音譜

なんだか、最近ばたばたすぎて、、、汗


気がついたらこんなブログでも

読者様が200名を超えていました、、、叫び

222名なんてすごいゴロ~~ラブラブ!!!

ちょっと嬉しくなっちゃいました★





さてさて、お客様と色んなお話をしていて

結婚式に関わる業者さんとも話す機会があったりして

最近痛切に思うことがあります




結婚式で大事なことって

きっとハードよりもハートなんじゃないかなって、、、、




私が思う、結婚式のハード、ソフトは

ハード = 変えられない外観

ソフト = それに付随する演出やアイテム

なんですが、


そういうハード、ソフトよりも


ハート = 関わる”人”の思い、”人”への思い


が何よりも一番大切な気持ちがしています



もちろん、ハード、ソフトも大事ですよはてなマーク

自分がやりたい結婚式を執り行うためには

ちゃんとした空間のハードが必要です

ご主人様の出世も絡んだ結婚式を執り行わなくちゃいけない方

お家柄的にも、ご両親や親族のご意向である程度の大枠が決まっている方

結婚式には少なからず政治的な意味合いも含みますので

どういう目的、意向があってどの場所で結婚式を執り行うのかは

とっても重要な要素です!!

(正直お客様のこの状況によってはアドバイスは全く異なりますDASH!


ソフトは、選んだ会場のハードによって

正直似合うもの、似つかわしくないものはありますが、

自分たちの思いを伝えるツールなんです


私は、アイテムはツールだと思います

そのツールを何のために用意してどういう思いで使いたいのか

その思い入れによって違うと思うんですよね、、

それを用意した”気持ち”が伝わることが一番大事だと思うんです!!





めっさ、毒吐きますよドクロ

ご準備は大丈夫でしょうか爆弾ドンッ??





最近の花嫁さんですが、まずは手作りアイテムや

可愛いアイテムが無いとダメって思われている方が非常に多い気がします



確かに、結婚式場を契約するのは平均1年前や8ヶ月くらい前ですが

肝心の打ち合わせは招待状の発送の前の結婚式4、5ヶ月前のスタートで

それまでの間は、通常の式場様は

” ドレスは早めに決めてくださいね~~ ” のみガーン爆弾

優しい会場さんで、 提携の引き出物やら付随する選択肢のファイルやらを

くれる程度のものです汗

ま、簡単に言ったらその期間は放置プレイですよねガーン汗


実際に打ち合わせが始まっても、” お花 ”  ”進行 ” ”BGM ”

なんて切り分けのカテゴリの打ち合わせや、事務的な内容の確認

熱心なのはオプションのおすすめで見積もりアップ、、、 叫び

なんてことを往々にして伺いますので、

一日の結婚式に年収程度の金額を投じるので、

新郎新婦さんが不安になるのもごもっともですあし


(お越しのお客様にはお話することもありますが)

擁護するわけではないのですが、プランナーさんは

ほんとうに人手不足で、しかも完全キャパオーバーは仕事量なので

会場が結婚式4、5ヶ月前からじゃなきゃ担当できない事情はわかりますがね、、、汗


その間に不安を払拭したくてブログでの情報収集は

偉そうですが、ほんとうに賢い、クレバーな方法だと思いますクラッカー



、、、 ですが、、、、、、



(解っていただけるのは、挙式1か月切った花嫁さんと、卒花さんだけだと思いますが

 あえて言いたいと思います )


花嫁さんの準備のブログの世界が

世間一般の結婚式のスタンダードというわけでは無いんですよ?

手作りが絶対のMASTでは無いと思います




このカテゴリ最初の爆弾記事


DIYのバランス

でも書き、色んな方がコメントしてくださいましたが


YUKIさんがコメントしてくださった


” DIYに没頭するが故、旦那さんと衝突してケンカばかり、

寝不足でフラフラで当日を迎える…なんて本末転倒ですよね。 ”


ということが、、まさに私の伝えたいことなんです!!



結婚式で、あなたが一番伝えたいことはなんでしょうか?

伝えるツールの一つとしてその手作りがあったほうが良いと思うなら

それは、頑張れる楽しめる範囲でしたら是非ともやってほしいことです!!



かくいう私も、皆さんに結婚式の余韻を感じていただけるようにと

手作りのマルセイユ石鹸をゲストの方へのGIFTの一つにし、

当時は無かったロゼットの代わりに、テーブルにセッティングしていただき

コーディネートの一貫で用意しましたパー


もしかしたら自己満足だったのかもしれませんが、

自分自身の達成感もありましたし

ゲストに喜んでいただけたことも嬉しかったです

今までお世話になった方へ、感謝とこれからもよろしくの

言わないメッセージが、手作り石鹸のギフトを通して、

少しでも伝わったと思えたことがほんとうに幸せでした



ですが、これは無いとダメだよね、、、って思い込んで

無理をしたり、そぐわないのに用意はすべきでは無いと思います汗

それがなかったら、感動する結婚式にならないのでしょうか?



やりたいこと、出来ること、DIYの完成度、会場とのバランスなど
いろんなことを考慮すべきだと思います
一番大事なことは、ゲストに感謝を伝えることです!!

形だけを求めてしまって

一番大事なそこの部分を忘れて欲しくないんです



もしも、用意したくてもできなかったとしても

気持ちがちゃんとあるならば
お食事や演出や心遣いは随所に出ますから大丈夫ですグッド!合格


頑張って手作りをしたことで、すごいねって思っていただけても

感動の涙までは、ゲストからはきっと出ないのではないかな、、って思うんですよね


大好きなご友人や親族の結婚式で感動したポイントってどこでしょうか?



自分の状況に沿ったおもてなしや心遣いが感じられて

自分に重なり合うものがあった時

自分の大事にしたい価値観と同じものを感じたとき

自分の思いが伝わっているんだと気づいたとき

自分と同じ思いを相手と共有できていると実感したとき

自分の知っている新郎新婦さんの素敵な姿や

自分の知らなかった新郎新婦さんの素敵な姿を垣間見た時に


きっと人って感動するんだと思います、、、




人を感動させることができるのはやっぱりひとなんですよね、、、

その人の人間性を感じることができるとき
 ” ハートドキドキ ” だと思います!!




あえて、もう一度伝えさせてください

結婚式で、あなたが一番伝えたいことはなんでしょうか?