結婚式列席の衣装 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、


さて

結婚式行ってきました★

でご紹介したぷーさんの弟さんの結婚式ですが

親族としての列席ですので、衣装に少しだけ悩みましたDASH!



一応わたしは、長男の嫁で

迎え入れる男性側の親族なわけですよシラー


(めっちゃ細かいお話をしたら、新郎側と新婦側では

 衣装の格を重んじる程度は違うと言われます

 今は時代も変わり、同格が一番良いのですが、本来は迎え入れる新郎側は

 少し上格の方が望ましいという傾向があったそうです)


横浜は都会です

田舎だと、まだまだ堅いおうちが多く、格式を重んじますので

ケースバイケースになりますが

都会だと、少し格が変わってきています


都会の嫁が着る衣装

一番いいのは、色留袖ですよねひらめき電球

既婚者の礼装ですが、黒留袖ほど格が高くないので

もしも、向こうのご親族様で(且つ、私よりも年配者様や立場の上のかた)

少しカジュアルな格の方がいらしたときに

食ってしまうこともにないからです


ぷーさんのお母さんはめっちゃ元気で

気持ちも見た目も本当に若くてはつらつとしているのに

昔お琴を習っていらした経験から、

着る機会はなくてもお着物が好きなかたです

(この影響も有り、プーさんは女性はみんな浴衣くらい着付けれると思っています

 わたしが頑張ってお着物を着ても、褒めてくれるけど簡単にできると思っています

 本当にオソロシイ人、、、、、ショック!爆弾


” 色留めにしたら?” と最初言われました

着付けの着物やさんにも

” ご親族なら色留袖が着物のルールです ” って言われたし、、 

そんなの、冠婚葬祭のマナーを扱うこんなお仕事しているんだし、

私だって知ってますむっ



でも、わたしはこの訪問着を着たかったんですよね、、



(着ている姿はご容赦くださいませ あせる

 下のスキー板はまたまたぷーさんが今年購入したモノです

 本当スキー馬● ですよね、、、むっ )



田舎が数え年と、上京してきての、2回もチャンスがあったくせに

成人式に振袖を着ていないどころか、成人式にも出席していないわたしは

一度も振袖を着たことがありません


兄弟も4人もいたしでお金もかかるし、振袖に興味もなかったんですよね


そんな私のために、いつかお嫁に行くときにと

23の時にうちの母が頑張って訪問着と和服の喪服を誂えてくれました

それからはや10年、、、


それに一度も袖を通してなかったんです、、、、


絶対にお祝いの席ではじめて袖を通したいって決めていました

今考えたら、自分の結婚式のお色直しでも良かったかもですが

結婚式は振袖のお色直しが主流ですしねDASH!

そのときはハワイ挙式のあとのレストランパーティーだったので

すっかり訪問着のことは頭になかったですね、、、ガーン



本来なら私の立場としての衣装は色留袖ですが、

弟さん夫婦も幸いにもレストランパーティーです


うちの母に訪問着の姿を写真にとって送ってあげたい


そんな気持ちで、主人の母に、

訪問着での列席をお願いしたら、快くOKしてくださいました


アメ限定で相談を一度させていただいたのですが

けっきょく、金糸の華やかな二重のお太鼓を結んで

重ね衿と、末広(扇子のことです)も帯の中に刺して

訪問着で少し格は落ちるものの、小物をしっかり揃えて格を上げて

髪の毛をアップにしてパールの髪飾りとパールのピアスと指輪で

列席させていただきました恋の矢




プーさんは、年齢的にもまだ若く、ダブルの礼装は喪で持っているので

シングルの礼装に、少しシルバーグレーの入ったネクタイにチーフです

普段スーツを着ない人なので、こんな姿を拝見したらいいですよねラブラブ






そしてちょっとこぼれ話


わたしが訪問着の列席を決めてまもなくのことですが

ぷーさんの衣装の話になりました


振袖を着たことがなかったわたしは、代わりに打掛が着たいと言い

和装ロケを去年の秋にしたのですが

(全然レポ出来てませんけどね、、、ショック!爆弾 スミマセン汗

うちのプーさんはどうやらそのときに着た袴が楽しかったらしくて、、、、ガーン


” 袴を着ると!! ”

言い出しました叫び爆弾


最初はてっきり(もちろん)冗談だと思って、

” なかなか楽しい冗談だね~~にひひ ” って笑っていましたが

どうやらこの人本気で言ってないか??



ぷーさんの弟さん (新郎)、ぷーさんのお父さんが2人揃って和装の袴ですが

そこはおもてなしする、グランドホストの立場だから当然としても

 ” プーさんまでみんな親子揃って袴なんておかしいでしょ?

   あなたのお宅は格の高い梨園なんですか? ”

と、やめさせるようにわたしは散々言い

最初は私と同じようになかなか楽しい冗談だと笑っていたぷーさんのママも

ぷーさんが思いのほか本気で縦縞(袴)が着たいと思っていることに気づいてくださったので

” やめなさいむかっ 誰が新郎なのかわかんないでしょパンチ!!! ”

と少し切れてくださいました

(本当にお話のわかりお義母さまで、助かりますよ、、、ラブラブ



実は本当に着たかったようです、プーさんってば汗


こんな話が新婦さんの耳に入ったら、

うちらの常識が疑われるし、そもそも絶対に気分を害すって

ヒヤヒヤ、ドキドキしていたんですが、

なぜかしっかり耳に入っていて、、、、ドクロ爆弾


うちのエステの最中にそんな話になりました




” プーさん一家揃って和服って素敵♪ 

 絶対に楽しそうですよね~~♪

 お義兄さんの袴も見たかったです~~にひひラブラブ ”




・・・・・・・・・・

本気かい?

本気で言ってんのかい??



冠婚葬祭の特殊な常識だから、単に知らなかったのか

それとも少しだけ天然なのか、、、、、汗


ま、こんな義妹だったら、お嫁さんとも仲良くなれそうかな?

と思った瞬間でしたクラッカー