打ちかけブーケ作成レポ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

意外に皆様、楽しみにして下さっているご様子なので

詳細のレポしたいと思いますラブラブ


和装DIY材料編 花材は東京堂♪

でも紹介しましたが

私が作ったブーケ、小物を紹介したいとおもいますニコニコ




カサブランカは白無垢用です

その下のお花も白無垢用のブーケ花材ですひらめき電球


上の3点はユザワヤで計り売りで購入したロープたちですひらめき電球

これが結構いいお値段でしてガーンmmmm

780円/Mくらいで、写真栄えするようにと、一番ふといのにしましたよひらめき電球


私は髪飾りと、持ち手に使いたかったので

やや長めに1、3M購入しました

赤と緑と悩み、私は打ちかけ衣装が、当日に

候補2点から選択すると言う、ありえない状況にしたため、2本買いましたひらめき電球

あと、白無垢は、持ち手をリボンか銀の組みひもか悩んだので

組みひもの余分に購入、、、、合格

コレはセールで300円/Mとかだっけな。。。?


銀のリボンも購入しましたが、見事に出番なしでしたしょぼん




色打掛用のおはなたちですひらめき電球

晩秋から初冬のイメージだったので、こんな感じの花材です合格


やっぱいいお値段だけあって、本当にお花はいいものでしたよ~~ラブラブ


髪飾りもあるので多めのお花を購入しましたが

お花だけでボールブーケを作成したいなら

コレでもかって位にお花を買わないと足りませんよショック!


緑の葉とか、パールピンとか、クリスタルのピン作成して間に入れて

埋め込んでも、10センチの芯で、根元までブっさしてもぎりぎりでしたから、、、、


たいてい皆さん買い足されるみたいですよねあせる


多めに買うことオススメします

あまったら髪飾りとか、いろんなことに使えますからドキドキ



組みひもに、端がほつれないようにセロテープで補強して

しっかりかた結びをします


結び目が浮かないように、ボンドを含ませたかすがいでとめます


因みに、

” 子はかすがい(鎹)” って言うでしょ??

” 子供は宝物 ” って意味かと思っていたんですが

小学生のころに、かすがいってコレって知って

ただの繋ぎ止めるモノ(存在)て知ったときはショックでしたよね、、、、叫び


ま、夫婦には血のつながりは無いからってことなのかな、、、、、カゼ




こんな感じで、お花の茎を短く切るのですが

コレでもちょっと長かったな、、、、あせる

根元にしっかりさしこむのであれ4から5センチ程度残しておけば

いいのかな??

調整してみてくださいね♪


段ボール芯に、きりで穴を開けて

その中にボンドを注入してお花を固定しましたラブラブ

100円ショップのグルーは正直あまりオススメしないですね、、、、あせる

固まりかたとか、あまりキレイじゃないので、

そこはお金かけて良いかなって思いました合格

個人的には、グルーがそこまで好きではナイので、(糸引く感じとかが、、、汗

私はおとなしくボンドにしましたが、好みですね

グルーのほうが、完全に固まる前は直せるし

固まったグルー剝いでも、意外にお花自体はキレイだったりというメリットもあるので

個人的には、ちゃんとしたグルーのが良いと思いましたラブラブ


100円でも色つきのグルーを、シーリングスタンプに使うのは

賢い考えだなって思いましたけどね合格

そんな私も、100円ショップで発砲スチロール用ボンドや

キリとかも購入しましたよ

100円ショップは賢く使うほうが良いと思いますドキドキ


大きいお花を差し込んで、その周辺に、パールピンとか

葉っぱ、細かいお花なんかをつけていきます


ものすごく時間がかかりました、、、、、、ガーン


因みに余談ですが

昨日エステにいらしたお客様とのお話の中で


” 100円ショップのお花で和装ブーケを作られる方もいると聞きましたが私は無い人ですショック!あせる ”


って部分を大絶賛されました

おなじ価値観のお客様で大うけでしたよにひひ



完成図は次回です♪


(本当に期待しないでくださいね、、、、汗