和装DIY材料編 花材は東京堂♪ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

和装ブーケを考えたときに、どこでお花を仕入れるかですが

私が候補として考えたのは、ブロガーさんにも大人気の

east side tokyo さんか東京堂さんでした合格

毒を吐くかもですが、

100円ショップのお花で和装ブーケを作られる方もいると聞きましたが

私は無い人ですショック!あせる

それだったら、持たなくてもいいのかも、、、、汗と思いました


だって、打掛なんて、ものすごくいいお値段がするもので

結婚式って言う晴れの舞台の記念撮影ですもん

最近の100円ショップの進化はすごいと思いますが、

(道具の一部は100円ショップで買ったし、バカにしているわけではありません)

アラフォーに足かけようかって言う、アラサー女なので、

そこはちょっとこだわりたいなって思ったんです


時間が無くて、east side tokyo さんにはいけませんでしたが

お値段は東京堂さんのほうが少しお高いみたいです

店内は、業者さんが多いようでした

東京堂さんのほうが、お花は精巧に作られているものの扱いが多いと

教えていただいたことと (YUURIちゃんありがとう~~ラブラブ

横浜の端っこに住んでいる私は、蔵前や浅草方面のeast side tokyo さんよりも

(横浜の都筑区の地下鉄のセンター北の駅近くにも店舗はあるそうですよ)

四谷の東京堂さんのほうがアクセスが良いかなと思ったこともあったので、、、、


east side tokyo さんもはなよめさんには大人気ですよね~~♪


東京堂さん

http://www.e-tokyodo.com/


本店と、そこから徒歩5分程度のアーティスの

両方に行きましたよにひひ


本店はお花の種類が多いですよラブラブ

アーティスの地下一階にワイヤーや、オアシス

発砲スチロールの芯なども、アーティスの地下にありますよ

ただ、発砲スチロールの芯は、結構大袋売りです(業者向けだからね、、、)

10センチは5ついりで800円くらいで2個(失敗用に)しかいらないので

相当悩みましたが、ユザワヤとかの無かったら。、、、、と思って購入

その後、ユザワヤで、ばら売りを発見し、へこみました、、、、、ガーンダウン


リボンは一本売りなので、必要な長さに切ってくれません 

(何度も言いますが、業者向けだからさあせる

そこはユザワヤのほうが親切ですよね


実際のお花(アーティフィシャル)は、とにかくきれい!


カサブランカの髪飾りをつけた白無垢姿に憧れていたので

白用の髪飾りとブーケ作るつもりが、、、、

白ブーケも作ることになりましたべーっだ!〔笑〕


2人の諭吉さんに羽が生えて羽ばたきました〔笑〕


あねごのブログ

こんな感じで大袋で購入です合格



あねごのブログ


中身はこんな感じでわっさ~~と。

カサブランカ1480円と、なかなかのお値段でしたが

やっぱ100円ショップと雲泥の差でしたねチョキ

めっさモノがよかったです

(小さいお花は780円とかもありましたよ~~合格


東京堂さんでは

お花(アーティフィシャル)全部

発砲スチロールの10センチ玉

8センチ玉2つはその後ユザワヤにて購入

ワイヤー(20号と22号のグリーン)

フラワーテープ


和装飾りロープ葉はゆざわやさん (コレがたかっかった~~ 780円/Mとかしました、、、、)

キリと、発泡スチロール用ボンドは100円ショップ似て購入


リボンはユザワヤで3Mを5本購入しました(白ブーケ用です)

ユザワヤのお花は、やっぱ東京堂さんのよりおとりましたね、、、、汗


あねごのブログ



さて、花材ですが、

私は打掛用は

スプレーマム、ピンポンマム、ラナンキュラス、シクラメン、アザミで作りました

白無垢用はラナンキュラス、アジサイ、シクラメンの白とうすピンクです


マムってのは菊のことですよ合格

菊って聞くと(あ、駄洒落っぽくなっちった、、、、、ショック!

悲しみの席のイメージですが

皇室の家紋で、とっても高貴なお花なんです


はなよめ切手とかも、角隠しとか、出戻るとかで縁起が悪いと

気になる方は、忌み嫌ったりするし

リボンもほどけるって忌み嫌う人もいれば、ご縁を結ぶって意味もあります

プリザにだってよく使うアジサイだってあまりいい意味に使われないですしね、、、

(私は大好きなお花ですよ~~♪)


私は、自分の気の持ちようだと思います合格

前撮りとかじゃなくって、ちゃんとした結婚式当日だったら

親族や田舎の風習とかに寄ると思いますけどね

後撮りの私は、季節感があって、可愛かったら良いなって思いました

いいことを信じましょうよにひひ合格



因みに、菊の花言葉ですが、素敵なんですよ~~♪

私を信じて下さい」「女性的な愛情」「清浄」「高貴」「高潔」「高尚」「貞操」
「真の愛」「破れた恋」「生命力


黄・・・「わずかな愛」「失意」「破れた恋」
紫紅・・・「愛」「恋の勝利」
赤・・・「愛」「私は愛します」「真の愛」
桃・・・「甘い夢」
白・・・「真実」「誠実」「慕う」



因みに和装でよく用いられる椿

花首からポロって落ちて武士の打ち首を連想させるので

関東地方では嫌われますが、コレだって

完全な愛」「完璧な魅力」「女性らしさ」「誇り」
「控えめなやさしさ」「美徳」「おしゃれ」「理想の恋

「私は常にあなたを愛します」

赤・・・「気取らない優美」「気取らない魅力」
    「見栄を張らない」「自然の美徳」「慎み深い」
    「控え目な美徳」「高潔な理性」
白・・・「最高の愛らしさ」「申し分のない魅力」「理想の愛」
    「至上の美」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」
    「控え目な愛」「素晴らしい魅力」「誇り」

こんな素敵な意味があるんですよ



因みにカサブランカ、百合ですが、コレは


「威厳」「純潔」「無垢」
(黄)「甘美」
(橙)「華麗」「愉快」「軽率」
(オニユリ)「荘厳」「富と誇り」
(カサブランカ)「純潔」「威厳」「無垢」「壮大な美」
(ササユリ)「清浄と上品」
(ヤマユリ・テッポウユリ)「純潔」「荘厳」



でも、色合いや季節感でいいなって思ったアザミですが

”復讐”、、、、、、

そして、コレ、私っぽくって受けたんですが

”一匹狼”

ココまできたら、ネタですよね


秋から冬にかけての季節感と

打掛に合うような色あいで選んだので、そんな深い意味はありませんでしたよ


万人ウケして、季節感問わず使えるのであれば

マムをたくさん使ってピンク、グリーン系にしておけばいいのかな??

さし色にイエローとかも可愛いかもですね



参考になったら幸いです


次回は作成レポに入りたいと思います!!