今更の富士登山レポ 吉田口編 後編 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さて、私たちがツアーでお世話になったのは太子館さんです合格
http://www.mfi.or.jp/w3/home0/taisikan/

聖徳太子が馬で富士登山をしたときに休憩した場所なんだそうです合格

宿入りは16時半くらいでした
17時すぎくらいから夕食になるので、寝袋に隠れながら、下着や、
アンダーのTシャツを着替えたりしましたよ
すでに疲れて筋肉痛の雰囲気になった私の足、、、、DASH!
ふくらはぎだけ、うす~~くオイルを手にとってほぐしました
(メッチャ疲れていて、本当におざなりなほぐし方でしたが、、、汗

富士山の食事はカレーとよく聞きますが
当時のココでは、白いご飯と焼き魚、お味噌汁、お漬物
後何かしらのおかずに緑茶でしたおにぎり
食器はプラスティックだったかな、、、

今は、ホームページを見たらカレーもあるらしいですね
ジャムサンド食パン(食パンにジャムとマーガリン挟んだ代物)と、袋の釜飯
お水を一本貰いましたよチョキ

普通に宿泊の個人手配で一人7000円から8000円が相場の山小屋ですので
正直、普通の温泉宿に比べたら正直施設は、、、、、汗
山のお水は貴重だからもちろんお風呂は入れないしねあせる
でも、ここで、休憩を取るかどうかで、登頂率も違うし
山にこんな休憩施設があるだけでも、本当に貴重ですよね
何よりも、暖が取れるし、、、、
コンナに山小屋が充実した山って、やっぱり富士山ならではって思います
冗談ヌキに、場合によっては生死を分けるので、貴重な存在ですよね、、、、

ここの宿は、ちゃんと一人一人寝袋が用意されていてきれいでした
山頂に近い箇所とかは、頭と足が互い違いが基本って聞いていて
覚悟していたので良かったです♪

お茶のお変わりをしっかり飲んで、しっかりトイレにも行きます
山小屋泊だと、基本トイレはチップナシでOKって宿も多いようですよラブラブ

トイレはしっかり行くほうがいいです合格
飲んで出す(体内の循環を良くする)ことは、高山病の予防になるんですよパー

前日は正直3時間も寝てないし、本当にくたくたで
食事も終わって寝ようとしたら、、、、
まさかの高山病!! 呼吸が苦しくなって眠れない、、、、ドクロ
眠いのに目が覚めてしまったショック!!!
でも、寝転んでいても、寝てなかったら苦しくない、、、、ショック!
眠ると、呼吸が浅くなるので、寝たら高山病になる人がいるらしいです、、、汗

後輩は実はずっと体調が悪くて、風邪気味で頭痛いと言うので
手持ちのロキソニンを飲ませ、寝かしつけました
不安なのか、ワタシにぺったりくっついてきます、、、、、カゼ
で、反対も私にぺったりくっついてきます、、、、、ガーン

ここの宿はそんなにキュウキュウに人をつめてないのに、、、
わたし、両方にくっつかれて狭いんですけど、、、、ガーン汗
ええ、、ほとんど寝れませんでしたよ・・・汗
15分寝たくらいですよ、、、ダウン

さて、山小屋で7時間過ごし深夜の12時には出発です

山頂に向かいます富士山!!
9合目からはモノすごい人でしたショック!
7/14で、マダシーズンはじめの平日なのに、、、、叫び
こりゃ、週末の日の出ツアーはまさに
先の方のお尻見ながらの登山だわ、、、、ガーン叫び

山頂近くは、さむいわ、空気薄いわ、、、、 正直つらいです汗
しかも足元はゴロゴロな岩も多少あります (富士宮ほどじゃないけどね、、、)
あるいてたらいいけど、休憩したら寒くて仕方ありませんでした、、、、汗
気温氷点下です。 そら、寒いわけですよ、、、、、汗


そして、後10分でひのでの時間だよ~~って言う
4時20分くらいに、無事山頂に登頂です!!

ご来光~~~♪
(この写真は見つかってよかったわ~ドキドキ



何か、達成感と爽快感、、、、、、音譜

やっぱ感動しますよ、、、しょぼんアップ

ワタシが生まれ育った日本って本当にきれい、、、、アップ

ちょうど山中湖が雲の隙間から見えるのも素敵過ぎる、、、、アップアップアップ




さて、、、、 皆さんに夢を壊しますが、、、、

コレを見たかた、結構みんなに聞かれるんですが

” 人生観変わったショック!?? ”

って、やっぱり何人にも聞かれましたあせる


答えは

 "全然、まったく何も、、、”

本当に夢がなくてスミマセン、、、、 あせるあせる

本当に感動はしたけど、全然泣かなかったデス、、、汗

そんな死にそうな思いしてないからかなぁ、、、、、汗


ただし、ものすごく達成感があるので

ちょっとしたことにへこたれない、タフな気持ちが今まで以上に出ましたねグー

やらずして負けずキライになったのはあるかも、、、、、

諦めたくないって気持ちは強くなりましたアップアップ

(コレが人生観なのかな、、、、??)



ワタシ、山頂でご来光を見たくせにナンですが、

本当に夢をぶち壊しますが、

山頂でご来光は絶対に必要なのかしら、、、と

メッチャ思いましたガーン汗


正直、キケンですよドンッ

人はメッチャ多いし、気温低いし、寒いから呼吸浅くなって

ますます高山病のリスク高くなるしさ、、、、爆弾

そもそも慣れないのに夜間登山なんて、、、、

しかも、ご来光の時間の山頂は、夏休みのディズニーですか??って人並みですよ叫び!?

・・・・・ 週末なんて、もっとだよね、、、ドクロ

Tvのロケとかも結構あるし、危ないです

個人的にはぶっちゃけオススメできませんドクロ汗


須走、吉田口は、山頂のルートからは方角的には

登山しながらでも、7合目以上は登山道、どこでもご来光は見えますので

個人的なオススメとしては、山小屋とか、8.9合目でご来光見ちゃって

日が出たら暖かくなるし、明るくて登山の怪我のリスクも減るしひとも減りますので

その後、ゆっくりお鉢めぐりするのがいいのでは??と思いました合格

(ダンナの受け売りですが〔笑〕 )


これ、実は登山ガイドさんもこの登山方法をオススメされているようですよチョキ

今年の目覚ましのショーパンも、登頂の後、下山して、山小屋からのご来光を見て

そのままずっと中継でしたよね合格

人ごみも考えて、本当に配慮あるな、、、合格何てえらそうに思いましたあせる


私たちは、コレはツアーだったのでご来光は山頂で見て、

ここの登山口の登頂ってことでお鉢めぐりもせずに下山です


さ、やらかしネタでございますが

私、、、、

ちゃんとはがきに書いて切手も貼ったくせに

扇やさんで買い物して投函お願いって手口も知らなかったので

下山して、5号目のポストに投函しました、、、ガーン

コレが悔やまれたので、今回リベンジできて良かったですニコニコにひひ




そんなこんなで、あっという間に下山開始です

足のサポートバンドに助けられましたが、

正直細かい砂礫の下山道は、すべるすべる、、、、ショック!

靴に中に砂も入ります、、、ショック!くつ

富士山でハイカットのスニーカーをオススメの理由はここですね


しかも超~~風邪強くて、本当に何回か飛ばされるかと思いました

やがり、恐るべき単独峰ですわ、、、、、汗


途中、須走と、吉田口の見逃しそうな分岐の目印を確認し

無事、吉田口に下山合格

最後、6合目からの緩やかなのぼりに

ワタシの終わった足は、かくかくしていました爆弾



かくして、10時半すぎ、無事5合目に下山ですアップ!!



おむかえのバスにのり、日帰り温泉を堪能して

温泉で外国人のかたと、片言のお話をして

しっかりとリトセア、ウィンターグリーンのオイルでマッサージ

そして、、、、

待っていました~~~!!

美味しい風呂上りのビールビールで、終了です合格



帰りのバスで爆睡のつもりでしたが

昨日ぴったりワタシに絡んだ友人は、すっきり寝ているので

沢山いろんな話をしてきてまったくここでも寝れず、、、、、汗


解散の場所からは、なんと!!

現ダンナがお迎えに来てくれましたが、

そのまま食事をしたのでまた寝れず、、、、、汗汗


という、ある意味弾丸富士登山記でしたにひひ




思い出しながらの記事なので、あまり参考にならなかったかも。。。。

すみません汗、、、、



ちょっとしたら(でも、できるだけ早めに)

今回の富士宮口もレポしますね!!


気長におまちくださいませラブラブ