花嫁さんにキツい(?)発言 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

『何で自分から確認しないの?』

ブライダルエステのお客様に私が言ってしまった一言です。

その花嫁様は現地P会社でエンゲージメントフォトを手配されていました。

海外P会社と日本P会社の一番の違いは、
時差なくレスポンスが返ってくる事かな?と思ってる私。

海外と日本、それぞれの良さもあるし
ぶっちゃけ、大手が全て素晴らしいとは思わない私ですが、
海外のP会社に申し込みをして、
渡ハが近づいてもなかなか自分の望む返信が無く
軽くマリッジブルーも重なりちょっと心疲れのご様子でした。

確かに日本のサービスは世界一です。
痒い所に手が届きます。

花嫁様の望むタイミングと相手側のタイミングの温度差、、、。

残念な事にブライダル業界は1人あたりの仕事量はみんな
オーバーフローな現状だと思います。
それが一番良くない状況です。


日本人独特の奥ゆかしさや常識があって
気遣うからこその花嫁様の発言もわかります。


でも、悶々と自分の中で考えてて、相手に何もアクションしないで
相手に総て解って貰いたいも違うと思うんです。

大抵人間は考えこむと悪い方にしか考えれなくなります。

で、かなり悪い気持ちになって初めて尋ねるのは負の連鎖で
誰もいい気がしないし、誰もメリットが無いですよね?

何よりも、限られた時間、
幸せなブライダルの準備で悶々とする時間があったら
幸せな準備をもっと沢山した方がいいのに
早めに問い合わせしたらプラスαの情報も来るかもしれないのに
そう考えたら、めちゃめちゃもったいなくて、、、。


思わず言ってしまいました(笑)


サロン勤務時代は
『そっかぁ、そうなんですね、、、』
とただ共感するだけでした。

でも、自分が海外挙式と国内披露宴で花嫁になって
お客様の気持ち、本当に解るようになりました。

勿論、メールの返信の言い方や状況で違うでしょうが、
負の気持ちを抱え込まないうちに
きちんと相手と話す事って、とっても大事だと思います。

返信や対応があり得無い時は見直すチャンスですよ。。

これはきっと、旦那様や人間関係に置いても同じかもしれないですね。


信じられないでしょうが昔の私は溜め込んでワガママ言えない典型で、
その部分では結婚する前にダンナとも沢山揉めました(笑)


きっと素直になることや、溜め込まない事って
自分が幸せになれる近道かもしれないな、、、と思います