アロマのスキンケア | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

私が新人時代にとってもご迷惑をおかけした上司の方で、
お肌が少し弱く、ストレスや季節の変わり目のアトピーに悩んでいる方がいますしょぼん


同じ職場の方にマルセイユ石鹸が喜ばれている所から

その上司の方とそんな話になりましたが、

肌荒れや冷え性で悩んでいらっしゃいました、、、。
見るからに、子供の頃は辛かったんだろうな、、、というアトピー肌ですしょぼん



私は肌は薄く乾燥肌で、昔は冬はリキッドファンデでも粉を吹いてました叫び
今は保湿や、こんな職業なんで、(自分のお手入れは本当にお粗末ですけどね、笑)
トラブルはへりましたが、たまにニキビとか肌荒れで乾燥すると落ちますもん、、、しょぼん


アトピーの人って、酷い方だと肌につけるものは全て薬だから、
お洒落で可愛いコスメやお化粧品が羨ましいようです。

(その方はそこまでではないですが、たまにステロイドを使うようです)


ステロイドなしにスキンケアをしたい・・・・

きっとアトピーさんには憧れなんだろうなと思います

アロマで全て改善は難しいし、アトピーは内因性のアレルギー体質なので、
アレルギーの過剰反応や好転反応も起きやすいです。
使い方には、ニキビ以上に慎重になります。



花粉症も症状の出る時期で、ある程度の花粉も予測出来るので、
体質に合わせて精油の選択をします。

”ストレスがあると本当にに酷くなるんだよね、、、”という発言と
バリア機能が弱った肌だからこそ、お花の幸せの香りで
内面からも肌がキレイでストレスが改善するようにと

化粧水と乳液にはフランキンセンスとラベンダーアングスティフォリア。
ニキビはトラブルの部分には、ポイントクリームで

贅沢にサンダルウッドとカモミールジャーマンとパインニードルです。


フランキンセンスは禁忌が無い珍しい精油で、

細胞を瘢痕形成させる作用と、神聖な、穏やかなマインドにしてくれます

何となくぬぐえないストレスに、、、、 と言う思いをこめ

ラベンダーは、原液でも一応OKというやさしめの精油で

バリア機能が弱った肌に優しく、スキンケアにも効果的で

エステルが女性らしい優しい気持ちにもしてくれます


クリームは THE薬の香りです

アロマって思って嗅いだら、”薬草ジャン、よもぎ??”と

思わず突っ込みたくなる香りですね


でも、本当に効果的な精油を贅沢に使用しました



あねごのブログ-130316_0036~01.jpg


その方には一番左のキットをお渡ししました



少しでも肌が改善されたらいいな、、、という気持ちと
新人時代に本当に迷惑かけて、お世話になったので、
こんな形でも、少しでも役に立って喜んで頂いた事が私は嬉しかったです。

”可愛いスキンケアキット、本当にありがとう”、、、と、

お礼の社内メールが早速きました。
(仕事しなさいよって言われそうですね、笑)

そして、たまたまトイレでもばったり会ったら、超大きい声で

”さっき嗅いだら本当にいい香り!! ありがとう!!”と

ちょっとだけ立ち話になりました〔笑〕


あとで、他に居た方に、”声でかッ”と突っ込まれてましたが

本当に喜んでいただけた反応なので本当に嬉しいですね




好転反応が強く出過ぎないことを願います

また、使用感などのレポをしようと思いますにひひ