お味噌 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

この間、うちに訪問販売できたお味噌です



長野の須坂で作っているお味噌だそうです

原材料100%国産で無添加熟成味噌です

材料は国産大豆、米麹、お塩 以上です


今、大豆はほとんどが中国産で、国産大豆って、3%とか5%とかしかないんですよね

皇室とかで消費されて、国産大豆ってなかなか手に入らないって聞きます・・。


うちは、主人の実家で使っている ”料亭の味”が多くて、たまにうちの実感から送られてきた

お味噌も使っていますが、たまたま切れていて、

夏は暑いから味噌汁はつくなかったけど、そろそろほしい季節です・・・。

お味噌って大手の人工味噌だと、アミノ酸系の促進剤をいれて、

たった一日でお味噌ができるんですよね・・・・

お味噌汁にしたら味はわからないけど。焼いたら全く違う味っていいますよね・・・・


日本人って世界有数の添加物を摂取している民族なんで、本当にアレルギーが増えています

アロマやエステは一応健康産業だから、ちょっと気になる話題です

でも、私は、そんなにマクロビな生活はできないし、お酒も大好きで

スナック菓子とか結構好きなんだけどね〔笑〕




あねごのブログ-121011_1712~01.jpg



白味噌と熟成味噌があったんですが、私は関西方面なんで、白のが美味しかったんですが

主人は断然熟成との事で、ま、大黒柱の意見で熟成にしました


4キロで13000円なり


楽天とかで検索したらもっといろいろ出てくるんでしょうが確かにおいしいって思ったし

主人が、『ああいう、ちゃんとしたつくり味噌やさんを応援したい』

っていうし、別に反対はしませんでした

主婦としてはかなりいい値段だなって思いましたが、おいしいですよ


この前、主人が、トン汁を作ってくれました

ちょっとこだわりなべなのもありますが、、本当にだしを入れなくても

とってもおいしいトン汁ができましたよ~~


また作ってくれないかな~~~・・・・・

(自分で作るよりも絶対おいしい気がします)