ドレス クリーニング | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

ドレスのクリーニングは

着物工房なぎささんにお願いしました


http://www.rakuten.co.jp/kimono-cleaning/






あねごのブログ-120706_0700~01.jpg

ドレスショップ提携クリーニングを検討してましたが

ショップの対応がかなり微妙だったので、主人がクリーニングを探してくれました



ハワイの後、ドレスは意外にファンデーションとかで汚れていたみたいです

タキシードはそんなに汚れてなかったみたいだったし

年末年始はさんだので、ばたばたもしていて(特に主人はスキーでね)

シャツとかはで手洗いしたけど

ハワイのクリーニングはいったん、私のマーメードのドレスを

ためしになぎささんでお願いしました


因みにここはNETで主人が見つけてきましたよ


ドレスを宅急便で送って(この送料は自己負担です)

到着したらメールで所見がきます

ここが汚れている、破れ、ほつれがあるなどの報告です

ファンデのしみがあったので、プラスの料金で確か7350円だったかな??

かなりきれいになって、しっかりプレスされていて大きい箱にはいって届きましたよ

ちゃんと丁重にプチプチとかもたくさんくるんであって

ドレスって貴重品なんだねって感じで戻ってきました


(最初のショップは、結構小さい箱で、新品なのにしわが少しありましたが・・・・)

そのまますぐに着るには真空パックの必要は無いので

普通のドレスクリーニングでしたよ


披露宴はロケフォトから散々歩き回ったので少しドレスは破れました。

でも、自前ドレスだから弁償の必要もないし、気楽で動き回ってましたよ

そういう意味で購入は良いですね


なぎささんの対応もきれいな仕上がりにも充分満足で

新しくクリーニング開拓するのも面倒だったので

横浜のパーティー後もそのままなぎささんでお願いしました


披露宴の後、真空パックにするか悩みましたが

真空パックの後、出したら深いしわがついて

また着るときにクリーニング出しなおしの必要があるってきくので

こだわり無い私たちは、普通に同じクリーニングです

ドレスは7350円とか8400円くらいでクリーニングできました

タキシードは、クロックコート、ベスト、パンツで

4000円とか5000円くらいじゃなかったかな??



ドレスは重曹に虫除けで、ゼラニウムとシダーウッドのサシェを入れて

大きいゴミ袋〔!!〕で押入れにしまっています

そのほうがそんなにしわにならないしね・・・。

友人にもし貸す機会があっても、真空パックよりはスチームでしわが多少伸びるだろうし

キット友人が気になったら着る前にクリーニング出すだろうし、とそんな感じです


因みに小物は、手洗いですよ

きっとすぐに使わないだろうし、自分で洗って一緒にしまいました

ベールと手袋にもアロマのサシェ入れました

このサシェ、ドレスにいい香りで防虫効果ある上に

便利で、安く作れさらに、湿気たらそのまま掃除に使える!!

台所とかを磨いたり、カーペットに撒いて掃除機で吸ったら

結構きれいになるんです!!


アロマってエコでロハスね~~~

重曹アロマのサシェはお勧め方法です

家では、ドレス以外にも靴箱や洋服ダンスにも使っていますよ

防虫、防臭でお勧めです


ドレスはおくるみって人もいますが、私はそんなに夢は無く

着る人いるならってかんじです でも収納場所かなり取りますね・・・。

主人には捨てろって言われましたが〔笑〕



意外にクリーニングは、

近くのクリーニング店で出した人もいるらしいですよ

1万から2万くらいで出せるそうです

聞いてみるのも良いですが、専門店でこの値段はおすすめですね










人気ブログランキングへ