司会者さん 佐藤さん | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

司会はマリアウェディング代表の佐藤鋭治さんにお願いすることにしました


きっかけは、2年前の友人の結婚式です

約3年前、丁度今の主人と付き合いたてほやほやのころ

10年来の親友の、ガイド時代の親友の結婚式で

会場の司会で佐藤さんがいらしたのがきっかけです


私は、素敵な司会者さんだな、上手だなって思いましたが

当時、主人とは付き合いたてでまだまだ結婚は考えてなかったし

自分の司会者さんに佐藤さんをお願いするなんて思ってませんでした


ヒルサイドガーデンさんの会場見学は去年の6月ごろに行き

7月に申し込みをして会場を押さえました

主人と、私の希望は、司会は友人だと、ダラダラなーなーになるケースが多く

プロの司会者は入れようとのコトでした

ヒルサイドガーデンさんは他の会場のように、値段を吊り上げるための

そんな不要な打ち合わせは一切無く、最短で3回の打ち合わせで終わります。

(私は、サプライズもあったし、途中、広島の親族を案内してくれる姉を含めて

プラスアルファの打ち合わせをお願いしましたが・・・・。)



会場見学の6月終わりの時点から、私達の中では

ケーキカットではなく、ローストビーフとか、ステーキカットや

バーベキューのお肉のファーストバイトができるのかと話をしていました

(今考えたら、本当にとっぴょうしの無い要望で、

担当者さんはさぞ固まったことと思います)

司会者さんは、男性の方がいいかもねって思っていましたが

最初の打ち合わせが11月中旬なので(しかもハワイがあるから前倒ししてもらって)

のほほーんとしたモンでした


2009年の夏にHANZOYAさんに参列した仲良しのガイド仲間で一人

親友の結婚式の司会の佐藤さんに感動してアナウンスアカデミーに通ったという

仲良しのガイド仲間が、2011年の11月に結婚式することになりました

もちろん私も参列しました!! その友人の司会はもちろん、佐藤さんでした

HANZOYAの親友夫婦は、このパーティーのもちろん参列していたので

佐藤さんとの再会をすごく喜んでいました














パーティーをした友人も、親友夫婦も、司会おねがいしたら?と薦められました


佐藤さんは基本はHANZOYA専属っぽいし、私はアナウンス教室通ってないし

ヒルサイドでも一応提携の司会者さんいるし、そもそも主人に相談しなきゃと

佐藤さんの名刺だけありがたく頂戴しました



11月の中旬に初回のヒルサイドの打ち合わせで簡単な流れを聞いて

いろんな話をするうちに、ヒルサイドさんの提携の司会者さんは

女性が多いと伺い、このときには、既に、ローストビーフ入刀の話は

ほぼ本決まりだったので、このアナウンスを女性の司会者さんが、、、、と

私も主人もちょっと悩みました。


そして、たまたま、2週間ほど前に名刺を頂いていた

佐藤さんの話をして、親友夫婦や挙式したばかりに友人に

色々聞いて、あったことのない女性の司会者さんより、2回私がお会いしている

男性の司会者さんにお願いしましょうということになりました



後で知ったんですが、佐藤さんは、HANZOYAの司会やプロデュース会社の

マリアウエディングの代表取締役で マリアウェディングの統括で

有限会社エイジゲットエイジの代表取締役の方でした

きさくで、えらそうな雰囲気は出さない方だし、驚きました


ハワイの挙式前には、佐藤さんにお願いすることにしたことを

ヒルサイドさんにもお伝えしました

でも、ここでも、本当に運命だなって思ったのは

まだ、ヒルサイドさん自身でブライダル専門の部門を持つ本当に少し前に

佐藤さんは、ココで結婚式をした友人のパーティーに

司会をしたことがあるとのコトでした

本当に今回のパーティーは、すごく引き寄せられるものを感じることが多く

なんだか神様に祝福されているような気がしていました。。。。。



そして、最終の打ち合わせの2/14 ヒルサイドガーデンさんで

佐藤さんとを含めた最終の3回目の打ち合わせでした


ココで主人が、友人との中座で、みんなに ”馬鹿3兄弟で”といわれていると提案したり

(さすがに、”せめてスキー3馬鹿兄弟にしてくれ”と言われ、そうなりましたが)

ローストビーフカットの話ウィしたりしたため

司会業15年ですが、こんな内容は初めてですといわれ、大変そうながらも

楽しんで下さっていました



ハンゾウヤの親友夫婦はアットホームで和やかなパーティーでした

11つきの佐藤さんを紹介してもらった友人は、

かっちりした、クラシカルな固い、かっちりしたパーティーでした


そして、紹介された3人目が、こんな砕けた、悪乗りのようなパーティーです

どうやら、私は見た目は相当女の子チックに一瞬見られるようで

結婚式なのにいいんですか?肉ですよ?等々言われました〔笑〕


打ち合わせの後、サプライスの話を、佐藤さんと私で内緒のやり取りになり

お忙しい中、本当にご迷惑をおかけしました。。。。。。



私達のパーティーは、ガーデンとかの移動も多かったし

内容も内容で、押せ押せになりそうなスケジュールでしたし

しかも、佐藤さんは普段と全く勝手が違う会場です


実は、サプライスでは、ちょっとしたトラブルがあり

私も、司会者さんもキャプテンもプランナーさんも、一瞬あれ??と思う

タイミングがありました。

でも、まるで、それが、打ち合わせどうりの手配だったかのような

すかさずの私を巻き込んだ司会の佐藤さんのフォローでした


多分、このおかしいタイミングにきづいたのは

この4人含め数人だけだったと思います

(後で、キャプテンの田中さんが、本当に冷や汗で青くなったけど

この司会者さんは、本当にすごいです、感動で感謝しきれない、と大絶賛でした)



あねごのブログ








本当に少し残念だったことを言ったら、会場が盛り上がりすぎて

せっかくの司会が、皆さんに堪能してもらえなかったんじゃないか

ということでした・・・・。

でも、本当に佐藤さんにお願いして大正解でした

今回、佐藤さんにお願いできたのは、まさに運命とも言えるタイミングでした


最後、スタッフの方と記念撮影の後、佐藤さんから

素敵なプレゼントをいただきました

パーティーの今日の新聞です

今日は、世の中ではこんな出来事があったひだと

結婚記念日や、何かのタイミングで思い出してくださいとのことでした



結婚生活はきっと楽しいコトばかりではナイと思います


結婚式は、準備中にどんな仲良しカップルも必ずけんかすると思います

価値観の違いや、途中途中の親族の手配やちょっとしたトラブルもあります

でも、その考えをすり合わしたり、けんかも含めて乗り越えて

パーティーで、本当に感謝を伝えて、ゲスト皆様に承認してもらうこと、、、、、


だから結婚式をしているカップルは強いのかなって思います

結婚式は感謝を伝える大切な場所だと思います

そして、結婚式をしたからこそ、写真や、思い返す思い出があるから

がんばろうって思えるのかも知れないですね


私達は、入籍記念日と、ハワイの結婚式と、このパーティーと

3回もお互いを思い返せる日があっていいねと私は主人に言います

主人は、3回も記念日があったら覚えられなくて大変だと言います〔笑〕

私人の中での結婚記念日は、神様に誓ったハワイだそうですよ



佐藤さんとの素敵な出会いにも本当に感謝です













エイジゲットエイジ マリアウエディング
マリアウエディングスクール
tel 03-5413-8460  fax 03-5143-7078
アドレス age@mariawedding.jp
ホームページアドレス http://mariawedding.jp/